忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日あたりまでは富士山もサイコーな天気みたいですね~
明日はいいだろうな~
富士滑走・・・
土曜日以降は下り傾向なんで、
もしかしたら滑るころには崩れる(か、雲の中)パターンかもしれません。
おススメしません。

そんなわけで、自動的にシーズン終了です。
サーフィンのスイッチ入れましょう!

んで、みんな気になっている放射性物質ですが~

海水も放射線検査へ千葉県、海水浴シーズン控え(2011年05月16日)
 福島第1原発事故を受け、千葉県は水道水や農水産物で実施している放射性物質検査の対象を海水にも広げる。海水浴シーズンを控えて海水の安全性を裏付け、風評による海水浴客の減少を防ぐのが狙い。
 県水質保全課によると、今月中に九十九里沖や東京湾など海岸から2~3キロ沖合の4カ所程度で、海水を採取し、放射性物質の濃度などを分析する。さらに6月に、県内18市町村にある計67カ所の海水浴場のうち、1市町村当たり1カ所程度で海水を検査する方針。
 同課によると、県の太平洋側は黒潮の影響で通年南から北への潮流があるため、福島原発付近の汚染水が南下する可能性は低い。同課は「海水浴をしても安全」との見方を示している。


というNewsがあったな~
と思っていたら、


千葉県沿岸の4地点海水放射性物質は不検出(2011年05月19日)
 千葉県は18日、県沿岸4地点で16、17日に採取した海水のモニタリング検査の結果、放射性物質は検出されなかったと発表した。
 海水浴シーズンを控え、風評による客足への影響を防ぐため、初めて海水検査を実施した。南房総市、鴨川市、大網白里町、銚子市の沖合約2キロ地点で海水を採取、放射性ヨウ素とセシウムの濃度を調べた。
 県は6月中に県内18市町村にある計67カ所の海水浴場のうち、1市町村当たり1地点で検査を実施する方針。


まっ、もう何度も海に入ってしまっている自分としては、あんまり意味がない話です
が、多少は安心できます。

千葉県もようやく重い腰をあげましたね。
(でも、残念ながら今年は千葉の海の産業にはつらいシーズンとなるんでしょう
ね・・・)
もちろんサーファーのため、ではなく、海水浴客のため、でしょう。
同じく海をひとつの産業の要にしている神奈川県の反応は素晴らしかっただけに、今回の反応の鈍さは残念です。

しかも、このニュース、千葉日報から拾ってきたのですが、
肝心の千葉県のHPからは拾えなかったんです・・・
せっかく調査したのに、告知もしない(もしくは遅れる)なんて・・・
ヘタですね~
千葉(というか、千葉県の担当課)は。

いまひとつ、千葉は海の観光(というか、観光資源全般)に対する考え方が古いというか、鈍いというか、ジャー文化が発展していないという感じが否めません。
県も役場も含めて、「きちんと遊べない人」が、セクションの担当なんでしょうかね。

また神奈川(というか湘南)との比較になってしまうのですが、
鎌倉では野フェス的なイベントもあったり、
先日も逗子海岸映画祭( http://cinema-caravan.com/?page_id=12 )なんてイベントが行われたり、
新しいカルチャーと(サーフィンを含めた)レジャーと住民とのバランスが素晴らしい地域特性を生み出していると感じます。
一方千葉は、
まだまだ垢抜けないんだよね・・・(住んでる自分が言うのもなんですが・・・)
もちろん地理的な条件や文化の違いはあり、それがいい味でもあるんですが、
もう少し、新しく進化して欲しいな~
と感じます。
一宮~太東なんかは、比較的この可能性を感じ始めてきたんで、今後に期待したいですね。

ちなみに千葉では昔からサーファーは地元にゴミしか落としていかない!(金は落とさない)
と言われています。(そんなことないんだけどね)
驚くべきは、いまだにそう思っている人がたくさんいるってことです。

それぞれがみんなを認めていくこと
それを行政がサポートしていくこと
そして新しいカルチャーをみんなで育てていくこと

こう書くと簡単ですが、難しいんだろうな~




そんなわけで、(どんなわけだ???)

ツタヤで
Billabong Presents 「THE PURE LINE」
をレンタルして、気持ちが盛り上がってます(笑)

世界の果て、完璧な波!南アフリカ、ジェフリーベイ!
映画「エンドレスサマー」で紹介されて以来、全てのサーファーが憧れる聖地。
コンディションのいい時には1マイル以上ひとつの波に乗り続けられるほどパーフェクトな波が立つ。
毎年、Billabong PROが開催されることでも有名だが、このポイントに歴史を刻んできた歴代のリーファーや地元の移り変わり、ローカル達の話を交え、ジェフリーベイの歴史を高克に描いた作品です。
出演サーファー:ケリースレーター/アンディーアイアンズ/ドノバンフラン権フランケンレイター/ジョエルパーキンソン他

1マイル以上波乗り・・・
すげえ・・・
うまくなって、いつか海外トリップ行ってみたいっすね。(まずはハワイ!)
Jベイは・・・
無理だな。。。




http://snow.gnavi.co.jp/news/news_detail.php?id=857

がんばろうにっぽん、がんばろうスキーヤー 「SKI FORUM 2011」
【東京会場】
■開催日時/2011年5月28日(土)・29日(日) ※両日11:00~17:00
■開催場所/池袋サンシャインシティー コンベンションセンター 文化会館3F 展示ホールC
※豊島区東池袋3-1

このイベントは去年行った感じでは「J系色」が強い感じだったんで、僕ら系にはイマイチでした。
6月の石井カスタムの方がおススメですが、
天気が悪く、ノーサーフィンコンデッションなら、買い物がてら行ってもいいかな~?

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行きたいすねー
ハワイ。
良かったよ、波。
15分パドリングして行ったポイントは
人も少なめでした。
帰りは死ぬほど疲れたけど。

千葉、とりあえずNO放射線で良かったね。
これからも、安全であること望みます
ebiさん / 2011/05/20(Fri) /
いくぞ~
いつか!ハワイ!

そんで、無駄使いして帰ってくる!
ちんふるさん / 2011/05/20(Fri) /
無題
千葉の一宮や行政の重い腰を早い段階で察知し、樹種的に動いているサイトあります。行政みたいに税金使えないので有料ですが。参考になれば。
http://kos-jp.sakura.ne.jp
長生人さん / 2011/05/23(Mon) /
ありがとうございます。
長生人さん、ありがとうございます!
行政がどうのとか言うより、このような形でまずは動く。
このレスの速さ、スピード感が素晴らしいですね!
ちんふるさん / 2011/05/24(Tue) /
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]