忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大出原の周辺に大規模な破断面を確認しました。
先週の日曜日のことです。
天狗原から目視で充分確認できるサイズとしかわかりません。
自然発生で幅も深さも相当なものでしょうかね?
ここのところの高温晴天→雨or雪→高温晴天と朝晩の冷え込み。
3月は平日に意外に降ったことだし、深い不安定な面がところどころにありそうですね。
特に気温が上がるとすぐに日のあたる面はやられるみたい。



これは同じ日の唐松のデブリ。
朝見たときはきれいな面だったのですが・・・
11時頃かな?気がついたら南面方向からかな?デブリがありました。
こわいですね~
今週は意外に降ってそうだし、暖かかった数日の層との接合に注目してみましょう。
アルパインは・・・どうか?
天気と状況しだいですね・・・

さて、話題の高速割引。
ブルジョア層には関係ないでしょうが、私たち庶民には重大問題です!
白馬への道を考えると、これからは中央道ですね。
今までは関越道で移動していましたが、大都市圏の問題があるので、少し損みたいです。
千葉から深夜、早朝夜間料金で考えると・・・
①京葉+首都高+中央道
200円+520円+300円(均一区間半額)+1000円(八王子~)=2020円
②京葉+首都高+外環+関越道
200円+520円+250円+700円(大都市圏半額)+1000円(東松山~)=2670円
(ちなみに1000円になる前は同じ経路で3420円でしたので750円の差で安くなる)
となり、差額650円(往復なら1300円)となり、3人1台で1人400円程度の負担増。
下道のオリンピック道路は豊科ICからも長野ICからも同程度の距離・時間となれば、中央道に分がありそうです。
それに、途中には安曇野や穂高や松本で寄り道も楽しいし・・・
ただし、下道・高速ともに中央ルートのほうが混むのですよね・・・
ただでさえ混むのに、割引特需で激混む可能性も否定できません・・・
しかも中央道って渋滞の際の逃げ道が国道20号しかなくて、打つ手なし!なんですよね。
ゆっくり白馬で夕食して、温泉入って、仮眠して、深夜帰宅。
案外こんな感じで行動したほうがいいかもしれません。
どうしても早く帰りたいときは関越利用でしょうかね~
(って関越も混みそうですが・・・下道で逃げ切れるので)

まっ、長野程度の移動であれば、いままで深夜や早朝夜間利用でお得に利用していたのと比べて~
往復3000円ほどのお得感!
といった感じで、3人なら1人1000円程度ですが・・・
☆時間を気にしなくていい安心感
(ゆっくり遊んで食べて休んで帰れる)
☆毎週通う者ならではの塵も積もれば理論
(1ヶ月で考えれば12000円以上お得)
を考えれば、渋滞が激しくなってもありがたい制度の導入ではないでしょうか?
(だからと言って麻生や自民党のおかげとは微塵も思ってませんがね・・・)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]