忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雨飾山(4月13日日曜日)
小谷温泉は本当に山奥にあるんですよね~
国道からずいぶんと奥に・・・さらに奥に雨飾山。
さすがにまだまだ雪深い場所でした。
日曜日は当然のように寝坊して八方や五竜と近い場所に行くことになるのですが、今回は頑張って~いってきましたっす!
(とは言えスタートは9時を軽く過ぎていた訳ですが・・・)

雨飾ですが、一般にスタートは栃の木亭の除雪最終点からになります。
僕らも当然そのつもりで駐車して、いそいそ準備して、板を背負って歩き始めた・・・
ふと気づいた。最終点の車止めがないことに・・・
あれっ?行けるの???
と疑問に思いつつ歩くこと延々と40分くらいか?
ようやく除雪最終点、キャンプ場まじか・・・
「ヘタこいた・・・」この時点で相当気持ちも萎えてきました(笑)

ようやっと登山道への入り口の尾根に取り付くものの、昨日の5時間ヘロりと酒の影響でいっこうにペースが上がらない。。。
結局P2手前の稜線1600mくらいか?で雨とヘロりによる打ち止め!3時間半くらいは頑張りましたかね?



しか~し、ここからでも滑りは充分すばらしいものでした!



ほぼオープンな急斜面、快適なツリーラン、くねった沢への当て込み・・・



雪は良くはないけど、まったく走らなくもないと言う感じで及第点。
最後はやはり車までの長いトラバにヤラれましたが、まっ、そんなこともあるっしょ・・・

厳冬期の雨飾を考えてみた。
斜面(オープン、ツリー)と雪(質・量)は申し分ない。
ただしアプローチは困難を極めるかな?
登りならともかく、深雪の鬼ラッセルアプローチが1時間・・・
その後鬼ラッセルの登山が3時間以上・・・
八方や五竜や栂池で楽チンなアルバイトでサイコーの思いができるなら、行く気になれるか雨飾・・・
人が少なく、パウダーは豊富で、山もいい・・・
どうぞ「どM」な方は厳冬期に行ってみてください!

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]