忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




天気図がキまりそうですね~
明日からは嵐の予感。リフトが動けばウハウハなんですが・・・
とりあえず、八方のリフトがなんとか動く程度であれば・・・
いろいろと作戦を練らねばなりませんかね~
さらに、連休が過ぎた後も寒気はしばらく残りそうです。
(というか、うれしいことに意外に長引きそう・・・)
来週も週中ごろにかけて更に降雪が入りそうです。
ようやくいい感じです。
里の雪も増えれば藪が埋まり、バリエも増えるでしょう!

エビスフィルムから去年の三田原山での事故の報告がアップされていました。
三田原のどの場所で雪崩?って不思議に思っていたら、コレをみて納得です。
あの位置は危ないかもしれませんよね~
普通はあんまり滑らないかもね。(撮影にいい場所を探したのでしょう・・・)
この雪崩、それからその月末に起きた大規模雪崩ともに現場は同じような箇所になりますね。
三田原の核心はやはり最初の大きな沢をどうこなすか?
なんですね。
よく沢を渡った後に直登気味に斜面に取り付いて登っていくパーティがいますが、やはり危険なのかもしれません。
沢を渡った後もトラバース気味に進み、すばやく斜面の向きが変わるまで進み、疎林の中を登るのが比較的セーフティなのかも知れません。
エビスの報告書、また雪崩ネットの報告を参考にして、気をつけて行くべき場所ですね。

日本雪崩ネットワーク

雪山では現地の状況を確認するのはもちろんですが、こういう情報も大事にしたいと思います。
特に白馬についてはカラースポーツを中心に非常に有益な情報が書かれているので、すんごくうれしいです。
現在雪崩のおきやすい向きや標高がなんとなく見えてきたり、
また、自分たちがチェックした情報と後で付け合せてみたりするのもいいかも知れません。

では皆様、楽しい連休を!
(気が向いたら白馬よりライブ配信します!)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白馬
この連休 白馬に行くかも
ヤナバ、青木湖、岩岳または五竜かなと
11日夕方に白馬駅付近に行くかも・・・
ゴンチャレンコさん / 2009/01/09(Fri) /
無題
ペルー沖、ラニーニャだそうです!もうちょいガツンと降ってくりー!!
しばさん / 2009/01/09(Fri) /
無題
師匠!
白馬にいたんすね・・・
残念!
11日夕方は・・・八方で日暮れまで滑ってました!(笑)
最近電車通勤なんすか???

ラニーニャ!!!
いやいや、2月もヤバイか???
欧州にすごい寒波いるじゃないすか~
ちんふるさん / 2009/01/13(Tue) /
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]