忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日 シャルマンから放山周辺
日曜日 暴風のち雨のち雪で休息日
月曜日 ハクノリ大斜面

気温爆裂の土曜日。
①シャルマンのリフ前売が余っていたから
②気温が上がる前にショートハイクで滑る作戦
③天候が崩れる前に行動終了したい
④カニ食いたい
⑤そして、この景色がみたかった・・・



≪火打、影火打、焼山≫



≪焼山≫
この春の課題のひとつ。

シャルからはショートハイク。
山頂レストラン脇から稜線をたどると40分ちょいで到着!
初心者にもいいかも?
的お手軽感。

放山山頂から少し北向に飛びこむが・・・
すでにクサレ。。。

仕方なく、すぐに東面のダムコースヘ。
スーパーどくされ雪だった(笑)

このダムコース、
厳冬いけるか?
を探るのも今日の狙い。
斜面は変化に富み、楽しい。
地形が複雑だが、コンパスで定めれば大ジョブ。
すぐに林道にでた。

ここからが・・・
自分史上でも指折りのひどさだった(笑)



地形図のガケマーク周辺は最悪。
ガケ手前は滝もどき。
通過点は細く足元も悪く、怖さ抜群。。。
確保してほしいくらい。

赤いのが林道。
雪崩でうまり、ただの急斜面・・・
しかも、緑のあたりは雪崩の通り道らしく、上から落ちてきた雪が散乱。
そして・・・
シェムの通過直後になだれが落ちてきた!!!

しかも、土石流のようなひどいのが・・・
3mほどの木片と土と雪とが滝のように・・・

危機一髪だった。まさに・・・

その後も斜度のない林道は続き
アバランチパスを数回通過し
ようやくシャル駐車場(下300mの道路)に合流。

このコース・・・
正解はコレ!



シャルからみえる斜面。
赤だけ滑って、黄色登り返し。
その後放山周辺をショートride繰り返し、スキー場の西側の斜面を滑り、スキー場下部へ出る!

西側斜面、笹倉温泉へのルートはよさげ。
だが、車デポに大問題があり、手間。

≪正解シャルの遊び方≫
午前券でリフパウ満喫
午後一ショートハイクで山頂周辺で滑り
西面をスキー場下部へむけて滑る

来季、試してみます。。。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドくされ雪連休おめでとうございます!!ww
もう春だからしょうがないんじゃね?と言ってみる。

これからはマリスタで野球観戦でしょ!!
まぁ、ちんふるさんの雪山シーズンはまだまだ続くんでしょうけどネ。
すなちんさん / 2010/03/24(Wed) /
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]