忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の八方ですが、やはり雪降らずでした・・・
先週末からほとんど積雪なし。雨はあり・・・という土曜日。
さいわい天気はよかったんで仕方なく八方からハイクして上に上がることに・・・
何人か先行者がいますが、みな上に上に上がっていくようでした。でも、見るからにガッチガチです。
最初の集団が2300m付近くらいか?からドロップしたのが見えましたが、結構雪煙あがっていたので良かったのかも知れません。

こういう日の選択は、
1:とにかく上を目指す。(雨が雪だった可能性を求めて)
2:北斜面の吹き溜まりをいただく(現実的です)
3:南向きの緩んだ雪を求める(冒険です・・・)

僕らは北向きの沢筋の吹き溜まりパウをいただくことに。
八方池の周辺です。(ハイク嫌いですから・・・)
稜線はもちろんカチカチ山。尾根筋もカチカチ。
でも沢筋は・・・ところによりパウダーでした。
サイコー!ではありませんが、絶望的状況の中では上々でしょう。
ボトムまで・・・と思ったのですが、先週より雪は減っているし、条件は悪いので止めました。
登り返して同じラインを3本!まずまず楽しめました。
帰り、山荘の見える南面あたりもところにより楽しめ、グラートも場所によりやわらかく、それなりにいい日でした。
それ以上言うと「うそ」になりますんで・・・(笑)

その夜、一向に天気は崩れないなか、いつもの宴会は延々続きました。

日曜日、道路を走る車がシャーシャーと水をはねる音で起きた。
雨?と思い外を見ると、雨のようなシャバ雪が降っていた。
重そうな雪が八方の下部の景色を白くしていた。
視界は悪そう。ゲレンデなら遊べるけど、山はないな・・・って感じ。
テンションがあがらず、二度寝。
結局、カチカチ山に数センチの八方に1日券買って遊ぶ気になれず、滑りには行かずに帰りました。
(でも、本当は呑みすぎておきたくなかったのかもしれません・・・)

またまた売り場拡大していた軽井沢アウトレットで少しだけ散財して、温泉に入り、結局いつもの時間に帰宅。
ゲレンデはともかく、山の上は昨日の雪で少しは改善したと思います。
次回の出撃は23日に日帰りで関東近辺の予定。



今週は土日行けないので、本当はくやしいけど、でもとにかく降って欲しいですね。
下まで雪が付いて欲しい!
ちょいちょいは降りそうですが、しかし、まとまった降雪は望めなそう・・・
クリスマス寒波はどうやらアリそうなんで、年末に期待!ですかね~

白馬関係のネタを2本

韓国人が減っている

まっ、彼らってすごくシビアな人種だし、この状況じゃ・・・

雪崩情報、発信 カナダ人のエンライトさん

こないだのこと、八方から降りてきて二股で迎えを待っていたら、フォーリナーが林道をズンズンと山のほうへ歩いていった。
山はどうでした?よかった?って聞かれた。
何じゃろ?
と思っていたら、どうもこんな顔だった気がする・・・
ACTの関係者だったんかな?
沢の下部の確認にでも行ったのでしょうかね?
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]