昨日は帰宅が12時近くで、でもブログをアップして、そんで・・・
さあ寝よう!
と思いつつ、ついでに2日~3日のプチ寒気の暴れ具合でも見てみるか・・・
と思ったら・・・
≪みくりが池周辺も真っ白!≫
アルペンルート公式HP (2010 立山近況情報(11月4日撮影))
吹雪いて1m近くの積雪となった、前日から一転、朝からいい天気になりました。
室堂では積雪90cm、最低気温-5.9℃です。≪八方北斜面は雪が解けずに残り始めた!≫
SNOWNAVIもう興奮して寝れませんでした(笑)
2時半過ぎ、ようやく就寝。
今日は眠かった~
パウダーロッカー板だけじゃなくて、
オールマウンテン系の板も買おうじゃないか!
という想いから始まった
「欲しい欲しい病」もようやく終焉に向かいつつあります。
(「買う」って方向で収まってきた・・・)
ここにきて、一つ、
コアに注目してみた。
というのも、イエティでポケロケとARG両方滑ってみて、足元の軽快さも板操作の重要なファクターであることを再認識できたから。
*もちろんシチュエーションがPOwなら足元もFaTの優位性が発揮され、軽快になるのですが・・・
あくまでも想定するシチュエーションは
①ゲレンデ(圧雪もしくは3パウ以下)
②春のツアー系理想形のヴェクターMakeBCの
スーパーライトコア(ウッドかな?)
欲しい病ど真ん中リバティモーフィックは
バンブーコアそして、野暮ったいだの、フリーマインドがイマイチだのと文句をたれてしまったブラックダイアモンドドリフトは
桐コア!ちなみにG3も桐コアモデルがあるらしい。
さて・・・
『バンブー』の乗り心地ももちろん気になるんですが、
どうにも
『桐』 が気になりだした。。。
桐、きり、キリ、kiri・・・
なんか、日本人の心をくすぐる響きだと思いません???
サーフィンでも桐は注目の素材だ。
「ALAIA(アライア)」というフィンのない木のボード。
DVD「スプラウト」のなかで
トム・ウェグナーが削る桐のボード。
桐についてのコメントも流れる、僕の好きなパートの一つだ。
氏が言うには、
桐は軽くて丈夫。
成長が早く、半端な部分はFinになり、削りかすは肥料(根囲い)になり、
環境にやさしいとのこと。
調べてみると桐はよく浮くし、水分を含有しにくい?らしいです。
(だから箪笥に使われるんですね・・・)
なんかさ、
桐コア・・・
気になりません???サーフィンでもスキーでも注目の素材になるのか???的な(笑)
やべえな・・・
BDもG3も安いし、BC系での実績は充分だし・・・
でも、フリースタイルのマインドは譲りたくないケド・・・
ああ・・・
迷う。。。今月中になんとかしたい!
PR