忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この土日は本当にアウトドアアクティビティのない静かな週末でした。
土曜は朝外見たら雨は少しで大丈夫そうでしたが、なんか肌寒くて・・・
ジムに行き買い物して餃子や春巻を作ってAB戦観戦でした。
餃子はやはり皮から手作りすると(味はともかく)モチモチ感があり、サイコーですね!
来週は水餃子つくっちゃおっかな~(笑)
日曜日は雨だった・・・
土曜よりひどい天気ですが、無理やり出かければ行けた程度って気がしましたが・・・
まっ、前日から風が入ってたし、波が良くないのは想像できたし、やる気がゼロでした。
新しくなったららぽーとでバーゲンの下見をしたりして、肌寒いので夜は鍋(笑)
高い鶏肉を買って水炊きしちゃいました。
来週末こそサーフ&スキムで行きたいな~
(木曜くらいに台風が通過してくれれは波も天気もいいはずなんですが・・・)

今朝の読売新聞から、驚きの?ニュースを一つ・・・
食ショック 飽食のコスト④ より 『25年前の缶詰試食した』

内容は要するに賞味期限って表記だけに頼った食品廃棄の基準って、そもそもおかしいんですよ・・・
ってことです。
実験の結果では25年前のものでも検査の結果は有害・無害を問わず細菌などは検出されなかった。
味(風味)で食べたくない、ということはあるが、食べても健康に害はない!との結果だそうだ。
缶詰の賞味期限はほとんどが3年だが保管状態がよければ半永久的に持つそうだ。
賞味期限の国際比にもふれていて、技術的にも同じものでも日本は各国より格段短い・・・
食習慣や鮮度反応度の違いとの見方が多いそうで、表記に頼らず自分で判断するように!とのこと。

まず、缶詰がそんなに大丈夫って事実に驚き!
大丈夫だろ?とは思っていたけど・・・
湿度や気温など気候的な問題も大きいとは思いますが、日本は少し神経質なんでしょうかね~
期限の偽装問題とか、食品衛生の話は最近話題ですが、世界中で飢えている人々がたくさんいることを思えば・・・
少し恥ずかしくなりますね・・・
メーカーにしてみれば期限問題でもし何かあって、厳しい批判にさらされると思うと、コストのこととかもあるし、バランスが難しいですね~
同情しちゃいますよ。。。(もちろん牛肉の等級を偽装するような会社は論外ですが・・・)
もちろん僕は期限切れも平気で食べます。
もちろん自分の判断で。
もちろん自分の責任で。
モラルの問題?常識でしょ???
(同じく今日の新聞で「なんでもないことで救急車を呼ぶ人が多い」なんてネタがあったりして、どうなってるんでしょうかね・・・この国のモラルは・・・)


さて、土曜日のNZ-ENG第2戦ですが・・・
まっ、予定ど~りオールブラックスの圧勝です。。。
やはりカーターがすごいです。SOがあれだけやれたら楽ですよね。。。
ラン、パス、キック・・・すべてに華のある選手ですわ~
それからABのデフェンスがいいですね。
ここ数年見ている中で、めずらしく前に出て、前に押し倒すようなタックルを連発していました。
相手はでかいイングランドです。それに一撃必殺系タックルは気持ちイイ!としか・・・
攻めで前に出てる日のブラックスは強いですね~
次は7月からのトライネーションズ!楽しみです!
が、リッチーマコウの怪我が気になります。。。
6週間は駄目だそうで、トライネーションズの半分は欠場だそうです。
ある意味、それで復帰できる?なら大事に至らずよかった?んでしょうか・・・
トップレベルの試合で他の選手を試す意味でもね。
ダニエルブレイド、クリスマソエあたりだそうです。
ソーイアロ、トンプソンとそのあたりでのサイクルですが、南の3ヶ国はどこも3列が強烈なんで、リッチー抜きではやや心配かな~
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]