忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大変な事実が発覚しました(仕事で)・・・
昨日の残務を片付けて、机を整理していたら・・・
年末に「年明けに処理しま~す!」と言ってほったらかしていた、そしてすっかり忘れていた書類のお山を発掘した。。。
なんとも期限の近いお宝の山・・・
来週頑張りマッス!とだけ告げて裏口から逃げ、千葉に打ち合わせで出かけて、終わり次第速攻で帰るオレ・・・(昨日は明日頑張りマッスル!とか言ってたような。。。)
だって金曜日なんですもの・・・だって、すぐに仮眠して1時には起きて運転しなきゃならんの~
(といいつつブログ更新中)
でね、一応やらなきゃならんことをピックアップしてみたら・・・
結構なボリュームで・・・(涙)
楽しすぎたかな。。。
年度末に向けて、いよいよ社会人らしく働くことになりそうです(笑)





Numberのラグビー特集号がでました。
まだよく読んでないのですが、とにかくナンバーの記事は質が高く期待できます。
単なる試合結果や経過記事なんてない!
スポーツの本質や文化や伝統、コーチやチームの核心に迫る非常に濃い記事であふれている。
(あくまでもラグビーに関してですよ)


「彼らは成長過程にいる。ここで完成させるよりも、これからまだ伸びるプレーヤーに育てたい」

明大のスタッフ(藤田コーチ他)の考え方だ。
明治は長く低迷している。
今年はまずまずでしたが復活は?というと来期以降にかかってくるだろう。
ラグビーのプロ化(社会人)以降、大学ラグビーもとにかく勝つことに重きを置き、最高のスタッフが学生を導くスタイルで常に上位をめざしているという状態にある中、明治はかたくなに学生主体の活動を貫き、スタッフもそのあたりを尊重してうまく付き合っている。
冒頭の言葉の実践のため
創部以来の伝統を守るため
北島の魂を伝えるため・・・
でも、本当の意味はやはりあの言葉の中にあって、みんな知っている。
チームが勝つことだけがすべてじゃないから・・・
このスタイルを貫いた先にある栄光が見えているから・・・
アマスポーツの本質。昔から明治は知っている。
だから俺はこのチームを応援するんだ。
出身校だからじゃない。

ラグビーは難しい。
戦術、メンタル、フィジカル、すべてに相当な技が必要だ。
それゆえ己のすべてをコントロールして最高のプレーをして、なおかつチームを最高に機能させる。
これは相当な力と経験が必要だ。
学生にこれを要求するのは相当厳しいだろう。
だから、これから活きてくる力を学ぶのだろう。
明治で。
日本ラグビー界を支える最高のスタッフのもとで、最高のものを教えてもらい、その追体験をすれば学生選手権では勝てるだろう。
最高のコーチの最高の戦術を知ってることは、それだけで大きなアドバンテージ。安心感からリラックスしてプレーできるだろう。
それもいい。
でも、単なる追体験に終わらせない、自分の道を試行錯誤しながら歩くこと。時間の問題じゃない。彼らがそれを信じて実践していく限り、またいつか明治は頂点に帰ってくるだろう。
かつて、吉田や小村や永友のように、スタイルと才能がいつかガッチリかみ合った時、他の学生チームには到底及ばない高みに登る。

僕は明治を応援する。スタイルや思想が好きだ。
ただ勝利を求めるだけじゃない。
そこに付加価値がつく勝利を求めて・・・
がんっばっていきまっしょい!


もうひとつラグビーネタ!
スプリングボクス 初の黒人監督が就任

だそうです。
ネルソンマンデラさんの時も南アは勝った。
こわいな・・・
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う~ん
お仕事お疲れさまっする(;´д`)
ラグビー、ルールがいまいちわからへんにゃけど、面白そう\(^o^)/
あついやんねぇ~♪
勉強しまっすq(^-^q)
運転気をつけて~(^3^)/行ってらっしゃ~い♪
あいこさん / 2008/01/11(Fri) /
そうね~
おっす!
そうそう、ルール、難しい・・・?
ようで実は意外と簡単なんだよ!
あつい!
っていうか・・・
暑苦しい・・・(><)
ってほうが正解か???
運転、今回は総移動距離が800kmだったわ!
いつもよりちょい多いくらいで全然OKだった!
ちんふるさん / 2008/01/15(Tue) /
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]