忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原油急落・・・
世界景気の悪化に伴う原油需要の減退懸念

個人的には、ニンマリしてしまう今日この頃。
このままシーズンインに向けてドンドン落ち込んで欲しいものですね。
っていうか、適正な水準まで回復すればいいかな?
(何が適正か?はわかりませんがね)
安すぎても、せっかく注目され始めた代替エネの火が弱まったり、エコの動きが鈍るのはマイナスですから・・・
でも、ガソリンは安いほうがいい、僕ら遊び人。
悲しいけど、これ結局、エコじゃなくて、金の問題なんだよね・・・

吟じます。
「どんなに頑張ってエコエコしてみても~お~ぉぉ・・・」
「結局資本主義社会に負けてる気がするぅ~ううっ・・・」


でも、頑張りたいと思います。
できる範囲で。。。

で、ぼちぼち年賀状なんですが、
いろいろ事情があり、付き合いで買うんですが、今年はコレをチョイッス!



=カーボンオフセット年賀/55円=
『お買い上げ1枚につき5円を寄附金として、地球温暖化防止を推進するプロジェクトを支援。京都議定書で定められた日本の温室効果ガス排出削減目標である「マイナス6%」の達成に貢献します。』
ディズニーキャラクター 年賀/50円もかわいいので「いいかな?」と思ったんですが、やはりエコでいこうかな・・・ってね。

でもこの売り文句、なんだかちょいとカーボンオフセットの考え方と微妙にズレがある?って感じるんですが・・・(笑)

カーボンオフセット
①市民、企業、NPO/NGO、自治体、政府等の社会の構成員が、自らの温室効果ガスの排出量を認識し、主体的にこれを削減する努力を行うとともに、
②削減が困難な部分の排出量について、他の場所で実現した温室効果ガスの排出削減・吸収量等を購入すること
又は
③他の場所で排出削減・吸収を実現するプロジェクトや活動を実施すること等により、その排出量の全部又は一部を埋め合わせることをいいます。

と、言うことは、まず各々の主体的削減が根底にあって、どうしても間に合わない分を埋め合わせるってのが基本構想でしょ?
日本郵便さんの主体的削減努力の上に成り立つ、カーボンオフセット年賀状。
ってことですよね(笑)

ちなみに、
環境意識の高い消費者にとって付加価値になる
企業にとっては売り上げの増加を期待できる
CSRとしても企業イメージは良くなる

そうなので、ここでカーボンオフセットプロバイダーと呼ばれる仲介業者も続々と市場に参入しているそうです。
なんでもそれで儲けようとしてしまう人がいるんですね・・・
なんかそれは、仕方ないけど、やるせないですよね。
さらに監査制度もないんじゃあ・・・
もう、悪いやつらが群がってる構図しか想像できません(笑)
(すいません・・・いい活動って事はわかるんですが、根が性悪説なもんで・・・)
本当は①の部分で頑張って欲しいって気がしますね。
数値に表れない、目に見えない活動なんで、私たちは騙されない目をもたないといけないのかもしれませんね。

全然関係ないのですが、政府とマスコミに対して個人的に最近一番納得の行かない問題・・・

こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか
「福田前政権の最大の置き土産である消費者庁設立の「実績作り」に加担している側面は否めない・・・」
なるほど・・・そういう見方もあるよね。。。

山で雪崩にあうリスクを承知で滑るのも、ゼリーがのどに詰まるリスクを承知で食べるのも、俺たちの勝手だ。
アホな一部の消費者に迎合した政府やマスコミに、俺たちの生活を操作されるなんて・・・

絶対にごめんだ!そうでしょ?

ええ~
言いたいネタは書きつきしましたんで・・・

たまったイラちを消化して、清い雪山シーズンを送るために、ちょいと旅に出てきます。
2~3日、ブログをお休みします。
(だからなんだよ・・・?)
今週末・来週末と、何かと用事があり、サーフィンは行けません(涙)
ちょっとここらで休憩ですね。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]