忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



落花ぼっちが積まれはじめました。
昔は屋根はワラだったのですが、今はビニールシートが主流ですね。

我が家の落花生は、ぼっちにはしないで、刈り取ってきれいに洗って廊下に天日干し。
冬に工場に持ち込んで、煎って袋とじしてもらい、親がお歳暮に使うようです。


そんな秋の畑。
畑仕事をしながら枯れた草を燃やす時、必ずセットする芋。
蒸したり茹でたりもいっすが、やはり芋は焼き芋が一番いいです。



燃やす時に一緒に生落花生を火にぶっこんでおくと、生落花生が焼けて、食べれる状態になります。
これがうまいんです~!

焼き芋も焼き落花生も、生産者が畑のあいまにお茶する際のご馳走アイテムなんです。



茹でる、蒸す、焼く
と言えば、昨夜は枝豆を、この三つの手法で試してみました。
個人的な感想としては、やはり、
枝豆は固めに茹でる!
がよいようです。
蒸す、焼くだと、ふっくらとしてしまい、あの食感が失われるようです。
枝豆はプチっとした食感がいいんすよね~

暇な人は試してみてください。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]