忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



成田駅から職場までの並木道の木が素晴らしい緑色に染まりました!
今日は朝の通勤時間に5月の強い紫外線が降りそそぎとってもキレイでした!
気分のいい通勤道でリフレッシュ!腕のカユサを忘れさせてくれます(笑)

最近CMで流れている「そのときは彼によろしく」です
文庫本発売中!ってめずらしいCMですよね~映画が公開されるから?かな・・・
1ヶ月くらい前に本屋で衝動買いしていたのをCMを見て思い出しました
(もちろん表紙のまさみに反応したのですが・・・)
買った後立て続けにいろいろな本を買ったのでまだ読んでなかったのです!
そんで、昨日ちょうど今読んでいた本が終わったのでコレを読むことにしました
それがね・・・
それが・・・コレが面白くて~
まだ3分の1くらいしか読んでないのですがなかなかおもしろいです!
はやく電車に乗りたくなります!(電車の時間が読書の時間)
読み終わったら感想なんぞをカキコしますね!
このままだと映画も見にいっちゃいそ~

さて、突然ですが明日はフジヤマ行くことにしました!
タケさんと2人で・・・
週末は天気イマイチみたいだし、明日はなかなかの天気みたいなんで!
多分滑り納めになります
毎年恒例フジヤマ滑り納め会(富士宮口)の開催です!豪華に平日ゴクアクです!

富士山滑りは主に2ルート 吉田大沢滑りと富士宮口の雪渓滑りがメジャーです
今回は富士宮口滑りです
理由は
スタート2400mと一番高いところだから
主峰剣が峰(3,776m)にアクセスできるから(吉田口からは無理!)
富士山スカイラインが無料だから(笑)
ボクは滑りが目的の山行ですがやはり富士山だけは頂上にこだわります。。。
登頂のカギは2つ
高山病(高度障害)と天候です
高山病対策は前日夜に5合目に入り高度慣れをしたい!できればゆっくり睡眠を!
そして登りも体力まかせにガンガン行かずにゆっくりゆっくり慣れながら登ります
糖分と水分をとりつつ、酸素タブレットや酸素水を摂取します
3000m超えると空気中の酸素は3分の2になります
(体内酸素はさらにひどく、なんと半分になるそうです!)
僕の場合は軽い頭痛と足元のフラフラ感が主な症状です
最悪バファリン等で対応可能ですが、それでもダメなら即下山が得策です
高度を下げれば治ります(ホントにすぐに治るの!)
そして天候
富士山はとてつもなく過酷です。
この時期でも通常では考えられないような風、寒さに襲われます!時には吹雪も!
移動性高気圧がすっぽり日本を覆い風も弱く気温が上がりそうな日がいいですね~
それからなぜか富士宮方面は午後には雲が上がってくることが多いので早めの行動が基本ですね
コレはドコの山でも一緒ですが・・・
そして早く登頂を果たしたなら、上で雪が緩むのを待つのが正解!

やべ・・・
準備して出かけなきゃ!!!

さて、明日はどうなることやら・・・
ライブ送信できたらしますね!
でわ~

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]