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2024/11/24 (Sun)
ブラックダイアモンドO2Binの特性
25
今日の話は長いです・・・しかもマニアック。
テレマークに興味のない方は飛ばしてください。。。
このBin、あまりの反応の強さにびっくらこいて最近不完全燃焼気味だったのでヨシキで相談してみた。
もうちょっと自由度がほし~の。。。すこしシビアなのよ。ちみは・・・
と、言うことで~
もう1ランクSoftなバネに付け変えるべきか、Bin自体を交換してしまうか?で悩んでいた。
オレ的にはこれ以上穴を開けたくないし、予算的にもBin交換は避けたい。
バネの付替えで劇的に変わるのならばそれに越したことはない・・・
ヨシキではロストアローの方に聞いてもらったりして、まっ、結局結論としては・・・
当面、今のままで頑張って使い込んでみる。
と言う事に落ちついた。
バネをソフトにすれば自由度はそれなりに変わるそうだが、基本的な構造が他のBinとは違って、力の伝わり方は変わらないそうだ。
僕自身まだ履き始めて1ヶ月も経ってないわけだし、慣れるにはまだまだ滑り込みが必要だと思った。
このBinはブーツソール下にバネがある。
特徴は、圧倒に返りが強い、Binの踏み込みによるネジレが少ないと言う感じだ。
去年までは既存のBinの中でも一番ソフトなロッテR4やロキシーを使っていたのだからなおさら感じてあたりまえか・・・
思えば愛機CYCHOスゥイート180も使い慣れるまでに1年かかった。
たぶんCYCHOスゥイート190SWに慣れるのもそれくらいの時間が必要なのだろう。
ましてやBinまでまったく感覚の違うものに変えてしまったんだからね・・・
「ガタガタ騒ぐ前に練習しろや!!!」「ゲンテンに負けない強く速い武器が欲しかったんだろ???」
自分にそう言い聞かせてみた。
ちなみにスゥイート(板)とO2(Bin)の相性について考えてみた。
この板はとにかくサイドカーブがなく、ただし非常にソフトで踏み込むとキレイに曲がる。
しかもスーパーロングノーズでスキートップの抵抗が少ないためとにかく走る。速い。190と長いのでなおさら速い。
そしてこのBinはとにかくしっかりしていて強い。力がダイレクトにほとんど逃げることなく板に伝わるみたいです。
しかも設計上、既存のモノのような板とブーツのねじれ?みたいなものが起こりづらいようです。
どういうことかというと、大げさに言えば板に対して真上からのベクトルでしか力を伝えないようです。
しかも踏み込めば踏み込むほど(テレ姿勢が深いほど)返りが強くなるようです。
板はサイドカーブがなく自分でたわませるタイプ=深いターンは強く踏み込むこと!
となります。僕の好むバーンはパウダー。板をたわませるには圧雪より強く踏む必要があります。
ところがこのBinは強く踏めば踏むほど返りが強く速い・・・
必然、浅いターン→加速→浅いターン→さらに加速・・・となっていくのです。
(実際八方ゲレパウの時のような底付きしたりやや重めのパウの時は軽く踏むだけで板がキチンとたわむので問題なく滑れます)
ボクはスゥイート180の時は浅いターンと深いターンのリズムでスピード調整をするようにしていました。
行き過ぎたな~という時は深いターンを入れてブレーキングして調整してたんです。
今の板はまずこの深いターンが入れにくいことでスピードオーバーが起こります。
それからBinのネジレが起こりにくいことにより深いターン時も板の進行方向(フォールラインじゃない)に強力な推進力が働くのです。
今までの板+Binは適度にネジレ現象が起こるコトにより進行方向への推進力はやや薄れ、フォールライン方向へ力が逃げつつ、スゥイート得意のスライド感覚が生かされ、深いターン時においてもスムースなターンを可能としていたのです!
と、ここまで分析してしまえばあとは簡単です。
この板とBinにあった深いターンとブレーキングをすればいいだけです。
でも~、どういうやり方が一番いいのかは・・・
① ターンなんかするから悩むんだよ・・・まっすぐ行けや!(ボーダー風)
② 声をだして浅いリズムで滑ればいいじゃん!(八方にいるしょっぱいヤーホー教風)
③ ターン時に体を進行方向にむけてみれば?(基礎・カービング風)
④ さらに強く踏み込んでBinに負けないくらい力強くいってみれば?(フジケン流)
⑤ いやいや~何も考えずにすいすいいけばいいんだよ~簡単でしょ?(楽チンテレマーク風)
うむ~、どれも正解のような、どれも間違っているような・・・
これから研究します!
やはり滑り込まねば・・・
いつだってそうしてきたみたいにね!
結果をだしたきゃ徹底的にやりこむ。
どんなスポーツも勉強も仕事も恋愛も、全部そうでしょ?
2月初めに次の寒波がくる模様です・・・
2月は仕事サボりまくりで(笑)いっちょやりこむか・・・
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2007/01/25 (Thu)
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