忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月20日(月)
めずらしくツアーに参加することにした。
とにかく山頂駅周辺の視界がなく、自分たちではどにもならないから。



八甲田山ガイドクラブ。
例の相馬さんのツアークラブだ。



月曜でもおおにぎわいで、スキー・ボードで計30名くらいか?
午前1本銅像ルート、午後1本カモシカコースで4000円と安い。
と、いうのも、ツアーガイドというと恐れ多いが・・・
なんてことはない、単なるルート案内人的な内容。
しかもシール使用せず、横移動だけ。
(カラスポ育ちの俺らには、かなり衝撃的なガイド・・・笑)



しかし・・・
まっ白で10m先もイマイチな視界でもバッチリ銅像ルートを外さないのはさすが!



銅像ルートは前岳山頂直下のオープンとその下の疎林少しがメインで、下はダラダラ
下るだけ。



っていうか、八甲田の山域のパウダー期はみんなそんなもんみたい。



午後のカモシカってのは、スキー場のダイレクトコースの少し奥のバリエーション
ルート。



モンスターの間をぬって滑り、平行移動、最後に疎林中斜面のお楽しみ少し。
うっかり晴れてきたので景色が素晴らしく、それだけで大満足でした!







八甲田は素晴らしい景色を堪能できる場所。酸ケ湯もサイコー!
滑りは白馬の方がいいし、雪質は八幡平のほうがいいし、湯沢の方がうまいもん選択
肢はあると思う。
春にサイコーのザラメ大斜面を滑りまくる!
がサイコーかもしれませんね。
またGWに行きたいな~♪

2月21日(火)
相変わらずの風と雪でロープ山頂は悪そう・・・
少しは歩きたいよね???
ということで、南八甲田の逆川岳に行ってみることにした。



城ヶ倉大橋の駐車場に車を止めて、雪壁をはい上がって尾根にとりつく。
最初の中斜面をこえ、小沢をこえると、広い(ちょー)なだらかな尾根をひたすらハ
イク。



林をこえ、樹氷エリアへ。
風の影響で斜面はうねり、たのしく滑れない感じ。
休憩含む2時間半で山頂直下についた。
滑りは・・・



斜度なさすぎ、雪は膝下ということで、全然ダメダメ(笑)
最後の(つまり最初の中斜面)だけ疎林で楽しくRideできた。
ここも春は良さそうです。
春に逆川岳→横岳とツアーするといいかも知れませんね。

帰りは黒石で焼きそばたべて(名物らしい)
大鰐温泉につかり
ゆっくり出発すると・・・
帰宅はうっかり午前3時。。。

いやあ~
もう少し近ければ、すんごくいいんですがね~
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
景色
見たことのない景色だね。
数年前のGWによっかーの田舎へ行った際に
ロープウェイで上がったけど、あんまり雪がなかったような…。
あの、焼きそば、俺も食べたけど、
名物っていわれても。
って感じだったな
ebiさん / 2012/02/24(Fri) /
無題
そうそう、春とは全然違う景色だよ~♪

焼きそばは・・・
確かにね!
まっ、B級グルメだし~
ちんふるさん / 2012/02/25(Sat) /
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]