忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雪が降らなくても、こんな天気の日ならいいんですがね~
雪降らずの単なる曇りだけは・・・

今週の天気は・・・
イマイチ感たっぷりですね~
でも意外にこういう予報の日のほうがよい?こともありますか?
希望的観測(笑)
来週後半以降に寒気がくるかもし?
ってことで、次回は恒例のクリスマス寒波でしょうかね?
20~21日は職場の親睦旅行in金沢。。。
滑りに行きたい!!!いまさら親睦もねぇよ・・・
こういうタイミングで降るってモンなんだよね~
毎週毎週通いつつ、ポカッとあいたその週だけ激降り・・・
そんなもんだよな~生きるって・・・(笑)
23日かぐら狙いかな~

とりあえず今週末の白馬に淡い期待をしつつ・・・
まっ、八方BCはきっといい状態なんでしょうが、視界が問題かな~
雪がだいぶ融けただろうし、下までは・・・なし!ですね。
しかしまあ、なんていうか、ハイシーズンの八方(特に)北面特有のパウダー難しいですね~
少し重い雪が風で細かく砕かれ、密度の非常に濃いパウダー
とでもいいましょうか?
コツは、
 ①思いっきり力をこめて密度に負けないパワーで滑る・・・アルペン向き
 ②なるべくおおげさなアクションは控え、重力に逆らわずに落ちる・・・テレはこれがいい
密度が濃いので思いのいままには足元を操れないんですよね。
浮き上がってきたタイミングで操作することになるんです。
必要以上の横への動きは捻れに弱いBinのテレには厳しく、弾かれやすくなってしますんです。
(まっ、もともとパウダーはエッジングしないで面で滑るのが基本ですが・・・)
だから縦が基本。足元は最小限の切り替え。
スピードでます。
先週はまだこのスピードに慣れてなかったな~
少し抑えてしまった・・・(うまく滑れなかった)
反省。。。特に左ターン時の感覚が・・・
立山の素晴らしい雪質では気にならなかった微妙な操作感。雪質いいと「うまい!」
と錯覚しちゃうんですね。。。
妙高の重雪とも違う白馬のパックパウダー。



このかたまり・・・
先週の白馬BCでも写真を拡大してみた。
でもパウダーなんですよ!(笑)
タケ氏は発狂してたっすから・・・
いろんな雑誌の北海道パウダー写真じゃありえないでしょ?
僕とタケ氏がそわそわした小谷パウダーDayに北海道出身のダイラキャメは去年こう言った。
「これは・・・パウダーじゃねぇ!」
パウダーです。白馬スタンダード系みたいな。
でも最近はパウダーだと思っているみたいですが・・・(笑)
「慣れ」ですね。
(タケ氏も道産子ですが、すっかり白馬スタンダードがパウダーだと信じています)
ちなみに僕は立山と八幡平のパウダーがホンマモンだと思っていますが、白馬スタンダードも一種のパウダーだと信じています。
(顔シャの際にゴーグルにかかる雪を払いながら滑っている瞬間は「これは?」と疑うこともありますが・・・)

蛇足ですが、相変わらずですが、なんかO2Binって、調整難しくない???
すぐ緩むし、かといって締めすぎると反発強すぎて滑りにくいし・・・
ドンピシャ!に合わせるのが至難の業なんですよね・・・
(特に寒いときとか、いい加減になる・・・)
今度の板はロッテかG3に戻そうかな・・・


昨夜のこと。すし屋さんで呑んでいた。
となりに今朝インフル予防接種してもらった先生がいた。
「結構呑んでいたよね・・・」
「はい」
「まっ、いっか・・・」
注射の後は過度の運動・飲酒は控えてください!
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]