忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日 (鳥海山周辺)
朝から山にはどんより雲さんでした。
駐車スペースまであがるが、その上は視界なし。
滑るの止めてフキを採取。
滝を見たり、大人気道の駅「象潟」みたり、酒田でラーメン食べたり・・・



(山形は蕎麦やラーメンなどの麺文化が栄えています)
おいしい自家製麺に大満足!
夜は山菜の天ぷらに酒田の市場で買ったカニとキンキ!
滑らなくても満足な1日。。。



5月4日(鳥海山鉾立から御浜小屋直下)
朝、テントを撤収して鉾立に向かう。
曇り空にテンション上がらず、結局遅いスタートに。
最初からシールで行けそうに見えたが、なんとすぐに切れて夏道歩き。
左の深い深い谷と白糸の滝を眺めての歩きが少し。
滝は気持ちよさ気な斜面から一気に数百メートル落ちている。
TGRのライダーならパラ背負って飛び出しそうな感じ(笑)
程なくシール登高に。
ゆるゆるなが~いのぼり。天気冴えない。
御浜小屋直下で終了。PGチームと合流して滑り出す。
ゆるいがまあまあ楽しい。
最後は雪壁に張り付きながらブルーラインに降りて終了。
明日の好天を願いつつ、祓川ヒュッテに移動した。

5月5日(鳥海山祓川から七高山)
祓川ヒュッテはシンプルながら布団以外すべての設備の整った快適小屋でした。
しかも安い。東北の山小屋の心意気は素晴らしいですね・・・
待ちに待った晴天約束日。はるか遠くに見える山のてっぺんまで。
ゆるい登りが延々続きます。



先を読みながら、ルート選択をうまくこなし、イチバン楽なラインで登ります。
アイコがバテバテな上に軽く高度障害に・・・
しかし、頑張って4時間半後には山頂到着!やりました。



すぐ向こうに鳥海山頂(新山)が見えます。
行こうと思えばすぐに行けるのですが、今日はここまで。
次回のお楽しみにしました。
滑りは雄大な景色の中、最初の急斜面を飛ばします!





あとは緩やかなラインをつなぎます。
入り組んだ谷に当て込みしたり、ちょっとした壁を落ちてみたりして・・・





意外に楽しめました!
新山までは千蛇谷をつめていくより、こちらのほうがいいかもしれません。横移動も少なく滑りガイがあります。
しかし、帰りに見た北田さんが言う(新山北壁)が素晴らしく、次回は中島台からの長い歩きに耐えて是非狙ってみたいと感じました。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]