忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ先の長い一週間の仕事のなかで、すでにお楽しみはトライネーションの行方である。
先日も話したとおり、ブラックマニアなんですが、今回に限ってはワラビーの肩も持ってしまう気持ちです(笑)

今月のラグマガ(もちろん立読)の中でも、いまだにくすぶるNZ国内のコーチ批判について触れてました。
ヘンリー、人気ないですね・・・
こんなコメントが印象的でした。
「オールブラックスには惜しい敗戦なんかない」(ABレジェンド:ショーンフィッツパトリック)
そしてやはりSH問題にふれて、エリスはクルセイダースでコンビを組むカーターとのコンビネーションしか売りのない普通のSH。新ルールの採用でセットでのDFラインが下がったのを生かせない!とのこと。
確かにDFラインが下がったからにはNo8やSHにスピードとパワーと度胸あふれる人選が必要かと・・・

そのSH問題、肋骨痛のエリスと膝痛カーワンの代わりですがピリ・ウィープが呼ばれたそうです。
レオナルドは膝の手術をしたばかりだそうで当分ダメだそうで・・・人材不足!

そしてマコウは???
またダニエル・ブレイドかな???
もし出るなら伝統の職人オープンサイドFLとしてフルタイム使って欲しい・・・

さらにアリ・ウィリアムスの足首もまだ完治していないそうで、ここも不安ですね。。。

そしてなによりコレ。
村上さんの「愛好日記」から

トライネーションズ第4戦目、ワラビーズ v オールブラックスの一戦。もちろん宿敵どうしの一戦。通常でも盛り上がるところに加えて、方やクルセイダーズのヘッドコーチとして優秀な成績を残しながらオールブラックスのヘッドコーチになれずに渡豪したロビー・ディーンズ、方やワールドカップで過去最低の結果を残しながらヘッドコーチ続投となったグラハム・ヘンリーの戦いにも注目が集まっていました。

コーチの力量がチームの差になって出てしまったこと。。。
先ほどのラグマガの記事にもあったとおり、
新ルールに対応したコーチングでクルセイダースをスーパー14優勝に導いた優秀な監督ディーンズ。
新ルールを生かせず南アとワラビーに連敗したW杯敗戦監督ヘンリー。

村上さんのこのコメント↓が気になります・・・

「NZは、ベテラン選手に加えて、優秀なコーチも海外に流出し、ちょっと人材に余裕がなくなってきた気がする。。。」

もういっぱつ(南半球)ワールドラグビーネタ。(マニアですいません)

「世界のラグビーニュース」(Jスポーツのコラム)より

ブレディスローカップとは?
ブレディスローカップは組み合わせがオールブラックス対ワラビーズと決まっていることから、これまで両国外で開催されたことはない。
最多観客動員数90,119人(1997年)というとてつもないイベントだけに興行力も十分に備わっている。
ところが今年3月3日、今年のブレディスローが史上初めて両国外、しかもアジアで開催されることが発表になった。
会場は香港・香港スタジアム、開催日は11月1日。したがって、今年のブレディスローカップは4試合行われることになった。

第1戦 7月26日 ANZスタジアム(シドニー) 豪35-19NZ
第2戦 8月2日 イーデンパーク(オークランド)
第3戦 9月13日 サンコープ・スタジアム(ブリスベン)
※ここまでトライネイションズ
第4戦 11月1日 香港スタジアム(香港)

さらにラグビーユニオンのジョン・オニールチーフエグゼクティブは「ブレディスローの東京での開催も視野に入れている」と述べたのだ。
世界最高のテストマッチが日本で…ラグビーファンにとっては夢のような話。なんとか実現してほしい!

ほんとに夢のようだ・・・
是非、秩父宮で開催して欲しい!
(会場がちいさすぎるな・・・)
是非福アリで!(千葉かい!!!)
PR
TN第四戦。
NZ―AUSが終了しました。
詳しいコメントは気が乗らないのでしません(笑)

NZが完敗です。
今日のAUSはキモチが入ってました。
そして、強かったです。
個々の力強い働き、組織が機能して、満点のデキでしょう。

残念ですが、今日は勝てる気がしませんでした。
何が悪いか?はよくわかりませんが、全体的に気持ちが負けていたと思います。

そして、残念なんですが、なぜか嬉しい気もします。
それは監督対決でAUS監督ロビーディーンズが快勝したことです。
采配的にも完璧にこの勝負を決定的な勝ちに導いたと思います。
(一方NZ側は采配的には大失敗を犯している)
彼はNZ協会に失望してAUSに行ったNZの才能。
これで一つ、NZで話題になっている事件の結論が示された気がします。
閉塞的な協会の体質が、NZのラグビー界にとってどんなに有害なのか?
他国の才能、しかも最大の敵国の才能を受け入れるAUSの器量。
この敗戦はNZに新しい風を巻き起こすことになるのか?
いっそ今年のTNを最低の成績で終えてでも、体質改善に向いてほしい。
(W杯の歴史的敗戦でも動かなかった国が?的な疑問は残りますが…)

ひとつふたつ、今日の敗戦を振り返ると、
AUSのDFが素晴らしく、また、一発のタックルの重さを感じました。
個々の当たりの強さはやはり相手の攻撃のリズムを確実に壊します。
そして、ボールダウンやハンドリングなど、基本中の基本のプレーの重要性、個々のポジションの役割の意味、DF特にタックルの重要性など、ラグビーがいかに進化しても、やはり泥臭い基本プレーのゲームに占める割合の重さを感じずにはいられません。

そして、このスポーツにおけるメンタルの重要性。
このレベルでもメンタルのレベルが勝敗に大きく左右することがよくわかります。

それにしてもNZ、不安なのはFW第1列。
あれだけ最強だったスクラムがいまいち機能してません。
それからリッチー不在の大きさ。今日は3列がダメダメでしたから~
BKも迫力不足。シビバツ▽カフイ▽ノヌー▽でムリアイナは〇ですね。
カーターはすごかったんですが、それだけにもしカーターが抜けたら?
そんな気持ちでいっぱいです・・・
ポジション的にはSHの力不足がゲームを大きく左右してましたね。
エリス、このレベルでは全然ダメだと思うんすけど・・・

来週、ホームに帰ってのNZの奮起にちょっとだけ期待です。
無理やりでもリッチーがピッチに立つでしょう。
SHは変えてくるかな?

ハカで気合をいれてすぐにキックオフでノリノリで行って欲しい。。。
(AUSで試合をするとハカの後に気の抜けた音楽をスタジアムに流されるんですよ。AUSの戦略はわかるんですが、あれは・・・男らしくないですよね・・・SAみたいにガップリ受け止めてくれないと!ねぇ~)
ところで先週の土曜日にトライネーションズが開幕しました。
NZオールブラックスvs南アフリカスプリングボクスという現在世界1位(SA)・2位(NZ)対決です。
W杯以外はホントに強いNZ。
現在好調のSA。
見ごたえのあるガチンコ勝負を堪能できました!
天気が激寒の雨と、非常に残念な状態でしたが、感じさせないプレーの続で本当に興奮です!
少々ヒートアップしてラフなプレーもありましたが、接点での南アの力強さ、ターンオーバー、NZの素晴らしいつなぎ、安定したセット、そして、新ルール採用による超スピーディーなアタッキングラグビーにも関わらず落ちないフィットネスレベル
素晴らしいおもしろさです・・・
(北はこの展開についてこれるんか???)
NZ19-8SA と、NZはやはり強いんかな?と言う感じですが、それほどの差は感じませんでした。
うまさ=NZ、力強さ=SA、って感じで、トータルでNZが一枚上って状況ですね。
明らかなジャッジミスでトライ1本損しても勝てるNZ。。。(このトライもすごかった!)
今週末の第2戦も楽しみですね!!!
いい天気でグランドコンデッションがいい日に対戦してほしい!

個々のプレーで注目はやはりリッチーのいないNZ3列vsタレント揃いの南ア3列。。。
心配されたNZですが、やはり接点でのプレーは落ちますが、アタックの速さ強さ突破力は迫力でした!
ソイアロ・カイノのアタックとバッキングアップは秀逸!トンソンは課題のラインアウトで抜群の活躍でした。
もちろん南ア3列も強烈なぶちかましと接点での力強いプレー!FWの勝負は互角っすかね。
やはりBKはNZの方が状態がよさそうです。
カーターは相変わらず素晴らしいし、スミスは突き刺さるタックル連発だし、ノヌーはブレイクできるし・・・
南アはハバナはすごいな・・・程度かな~
ウイングらしいウイングですね。

さて、昨日のオレのおとぼけっぷりで思いついた・・・
最近Myブームの 『クール・ポコ』 のお笑い

「金曜日に仮病で早帰りしたうえに土日遊びほおけて月曜日にパソコンのパスワードを忘れてしまって仕事ができない男がいたんですよ~」
「なぁにぃ~? やっちまったなぁー!!」
【モチをつく】
「男は黙って・・・」
「キャノンワード!!」
「男は黙って・・・」
「キャノンワード!!」
パスワード、必要ないもんね【笑】

マンデリン ビッグ アチェ

今月の特売はこのコーヒーでした。
ブルマン、エメラルドマウンテンについでマンデリンは意外と好きなんです。
中でもこのビックアチェは好きです。
香りもよく、味も深く、時間がたってもいい感じに変化します。
朝、タンブラーに満タン入れて出かけて、職場についてもまだおいしい。
だいたい午前中の間中楽しめます。

「ブルーマウンテンが市場に登場するまで、世界一と評価された程の珈琲なのです。」って・・・
意外にすごいフレーズ!!!
どうりで!うまい訳です。。。

本日はラグビーマガジンの発売日。
いまだに発売日にチェックを怠らない私ですが、買うに至る日は少ない・・・
記事のなかみ的には、もっと突っ込んだインタビューやコアなレポートとか、好きなんですが、ラグマガはなんか・・・

浅いんですよね・・・
結果報告的な記事も多いし、そもそも国内中心だし・・・

当然今日も立ち読みに終わり・・・
テストマッチ好きなわたくし
「ワールドラグビーマガジン」なら毎月買うのですが・・・
(その昔ラグマガの他にラグビーワールドって雑誌もあったな~)

やっぱり個人的にはナンバー的な記事の熱さ、濃さでないと満足できません。。。

ちなみにラグマガの中で僕が熟読するのはNZラグビーネタ。
今回はW杯後の「NZ国民のラグビー離れ」について。
ヘンリー監督と協会不信について、体制は変わらなかった・・・
というような内容。

日本の各スポーツの協会にも、もちろん共通した話題ですが・・・
硬直した組織、体制を変えるのはなかなか難しいんですね。。。
ドコの国でもね・・・

協会の体質、いざという勝てないお国柄、島国・・・
日本とNZはなんか似てますね(笑)


まっ、いろんな課題まんさいですが・・・これからも~

「世界最強オールブラックス」

で、お願い致します!!!
この土日は本当にアウトドアアクティビティのない静かな週末でした。
土曜は朝外見たら雨は少しで大丈夫そうでしたが、なんか肌寒くて・・・
ジムに行き買い物して餃子や春巻を作ってAB戦観戦でした。
餃子はやはり皮から手作りすると(味はともかく)モチモチ感があり、サイコーですね!
来週は水餃子つくっちゃおっかな~(笑)
日曜日は雨だった・・・
土曜よりひどい天気ですが、無理やり出かければ行けた程度って気がしましたが・・・
まっ、前日から風が入ってたし、波が良くないのは想像できたし、やる気がゼロでした。
新しくなったららぽーとでバーゲンの下見をしたりして、肌寒いので夜は鍋(笑)
高い鶏肉を買って水炊きしちゃいました。
来週末こそサーフ&スキムで行きたいな~
(木曜くらいに台風が通過してくれれは波も天気もいいはずなんですが・・・)

今朝の読売新聞から、驚きの?ニュースを一つ・・・
食ショック 飽食のコスト④ より 『25年前の缶詰試食した』

内容は要するに賞味期限って表記だけに頼った食品廃棄の基準って、そもそもおかしいんですよ・・・
ってことです。
実験の結果では25年前のものでも検査の結果は有害・無害を問わず細菌などは検出されなかった。
味(風味)で食べたくない、ということはあるが、食べても健康に害はない!との結果だそうだ。
缶詰の賞味期限はほとんどが3年だが保管状態がよければ半永久的に持つそうだ。
賞味期限の国際比にもふれていて、技術的にも同じものでも日本は各国より格段短い・・・
食習慣や鮮度反応度の違いとの見方が多いそうで、表記に頼らず自分で判断するように!とのこと。

まず、缶詰がそんなに大丈夫って事実に驚き!
大丈夫だろ?とは思っていたけど・・・
湿度や気温など気候的な問題も大きいとは思いますが、日本は少し神経質なんでしょうかね~
期限の偽装問題とか、食品衛生の話は最近話題ですが、世界中で飢えている人々がたくさんいることを思えば・・・
少し恥ずかしくなりますね・・・
メーカーにしてみれば期限問題でもし何かあって、厳しい批判にさらされると思うと、コストのこととかもあるし、バランスが難しいですね~
同情しちゃいますよ。。。(もちろん牛肉の等級を偽装するような会社は論外ですが・・・)
もちろん僕は期限切れも平気で食べます。
もちろん自分の判断で。
もちろん自分の責任で。
モラルの問題?常識でしょ???
(同じく今日の新聞で「なんでもないことで救急車を呼ぶ人が多い」なんてネタがあったりして、どうなってるんでしょうかね・・・この国のモラルは・・・)


さて、土曜日のNZ-ENG第2戦ですが・・・
まっ、予定ど~りオールブラックスの圧勝です。。。
やはりカーターがすごいです。SOがあれだけやれたら楽ですよね。。。
ラン、パス、キック・・・すべてに華のある選手ですわ~
それからABのデフェンスがいいですね。
ここ数年見ている中で、めずらしく前に出て、前に押し倒すようなタックルを連発していました。
相手はでかいイングランドです。それに一撃必殺系タックルは気持ちイイ!としか・・・
攻めで前に出てる日のブラックスは強いですね~
次は7月からのトライネーションズ!楽しみです!
が、リッチーマコウの怪我が気になります。。。
6週間は駄目だそうで、トライネーションズの半分は欠場だそうです。
ある意味、それで復帰できる?なら大事に至らずよかった?んでしょうか・・・
トップレベルの試合で他の選手を試す意味でもね。
ダニエルブレイド、クリスマソエあたりだそうです。
ソーイアロ、トンプソンとそのあたりでのサイクルですが、南の3ヶ国はどこも3列が強烈なんで、リッチー抜きではやや心配かな~
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]