忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的な雪山シーズンを目前にしてもガソリンの値段が下がりませんね・・・
と、言うか、まだまだ上がるようです・・・(涙)
先シーズンを平均すると、千葉で入れて行くと125円前後だったかな?
今期はどうやらこのままでは135円は越える?かもしれません・・・
リッター10円~15円の差があるとすれば、白馬往復でおよそ100Lですから1000円~1500円の差。
4人で乗り合わせればそれほど気になりませんが1人だと嫌な金額ですね・・・
毎週だから月で言えば5000円~6000円の支出増。。。
まっ、安酒に安つまみで土曜日の宴会を1500円分くらい切り詰めればいい
か・・・
しかし、ガソリンだけじゃなく、全体的にインフレ(コストプッシュによるもの)傾向みたいなんで、実際の切り詰め感はもっと切ないものに感じますかね・・・
給料は上がらない、物価は上がる、物欲は(いつでも)跳ね上がる・・・

ところで、今日、ふとしたことで無電柱化の状況という資料をみました。
各国とくらべて日本はなんて立ち遅れているのか・・・という感じです。
無電柱化は景観面、防災面、安全・快適な歩道の確保、歴史的町並みの保全・・・といった観点から進められているようです。
無電柱化率の低さの背景は戦後復興を急いだ結果、技術的にもスピード的にも速い架空線を標準としたことがあるそうです。
都市部や幹線道路や歴史的町並みを中心に無電柱化をすすめているみたいですが、どうなんでしょう?
みなさんの家の近くには無電柱化している地域ってありますか???
スキーに毎週行くようになると、必ず変な道路工事にイライラするもんです・・・
そんな訳のわかんない(実は訳があるのかも知れませんが・・・)工事に予算を使うなら、こういう意味のある工事につぎこんで欲しい。
「美しい国」(笑) って、こういう面でも頑張って欲しいですよね~
古都や宿場町などの景観にバンバン電柱が見えてたら興ざめですもんね・・・
(逆に東京の下町や何もない田舎には電柱が似合う気がしますが・・・)
センス溢れる政策に期待したいもんですね!(←オマエが言うな!って声も・・・)

昨日の社説のことを保険屋の女の子に言ってみた。
特に反応なし・・・(当たり前か。。。)
今日も朝日の社説が一番おもしろかった。
朝日が一番とっつきやすくて、頭の切れる記者さんが書いてる感じがします。
笑えるのは産経。やっぱり?斜めに傾いた感じの人が書いてるようで、社風かな?(違う意味で)おもしろいです。

触れない訳にはいかない話題2本

本日、今期の先陣を切って富士のイエティがシーズンinしました。
天気は小雨だったそうですが、それでも550人来場だって!!!
(どうでした?1/550のゴン師匠???)
アイスクラッシュシステムで気温に関係なく雪を作れるそうです。
幅15m 長さ1km 厚さ50cm って、たいしたモンだ~
5月中旬から5ヶ月待って、いよいよシーズン!
ガソリンが少しくらい高くたって毎週滑らなきゃ!
このためにいろんな事を顧みずに突き進んでるだから・・・(笑)

そして今夜、W杯の3位決定戦です。時間は27時半ころから・・・
明日は早朝サーフだし、起きてらんねえし、起きれねえ・・・
興味は断然薄れていますが、VTRで楽しもうかと思います。
ただし!試合はおもしろそうです。。。
フランス-アルゼンチン 開幕カードの再現ですね!
フランスは開幕戦のリベンジ+開催国の維持をかけて!
アルゼンチンはホームユニオン以外がW杯3位という快挙をかけて!
相当本気の戦いが始まると思いますよ~!!!

さて週末。
明日は片貝サーフ、明後日は南房総スキムの予定。
週末海通いはこれで今期締め!かな・・・
天気が良ければ写真を取ってきます!
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そう、電柱。昔はコールタールが塗ったくった木の電柱で、タールをこそぎとって丸めて自慢し合いっこしたりしたけど・・・。あれは本当に景観ぶち壊しです。前から思ってたけど興ざめしますよね・・・特に田舎でわ。白馬でも相当なモンです。。。
カナダなど全くといっていいほど電柱や電線などないもんね。確かに日本は遅れてるところあります。
でも、オイラの今住んでいるところ(新興住宅地ですが)は電信柱や電柱は少ないです(メイン通りだけね)。いやらしくない程度です。今あるものを利用して、が手っ取り早いかもしれないけど、やっぱり改修していって欲しいです。。。先々のメリットも大きいしね。
たけさん / 2007/10/19(Fri) /
無題
美しい国(笑)
ちんふるさん / 2007/10/20(Sat) /
無題
美しい国(笑)
ちんふるさん / 2007/10/20(Sat) /
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]