忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
44
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは・・・うれしい報告から!
うちの弟家に子供が生まれました!
女の子(笑)
(・・・タケさんとダイラさんにはこの意味わかるよね~笑)
ついに名実ともにおじさんになりましたね~
姪っ子か・・・
かわいいだろうな~

7月19日の朝日新聞「公貧社会」という記事で『国保滞納率日本一』と紹介されたのはなんと落花生の聖地八街市。。。
もともと八街あたりは都内出勤圏ギリギリくらいで買える一戸建てだろうから、こんな言い方は悪いけど、生活的にはそれほど楽じゃない層とかの家庭も多く、不況やリストラの影響をもろに受けるだろうとか、まあ、そういうバブル期とかのいろんな理由があると思うんだけど、そんないろんな理由の中でも新聞はココを強調している。

90年代後半から税や保険料の滞納が増える(もちろん理由はさっき書いたような事です)
その穴埋めに市はこの12年で4回保険料を上げた
収納率は値上げのたびに下がり90%⇒70%台まで落ちた

という悪循環があるらしい。

また、払う気のない例として、赤十字病院に3度も連れ込まれた保険証のない妊婦さんの例を持ち出している。(3人もこの方法で産んだの?)
病院としても、保険証がないからということで患者さんを断れないことを知った確信犯だそうだ。

図々しいにも程がある。恥ずかしくないのか?本人もだんなさんも、家族の人も???

病気になって働けなくてとか年寄りの雇用はなくてとか、いろんな理由があるのはわかる。
でも、そうなるまでには貯金もせずに贅沢しただろうし、生命保険などのいわゆる私的な生活保障の準備もできたはずだ。
公的保険は払わなかったんだから受けれないのは当然。
(今、年金とかを支払わないやつがたくさんいるそうだし、今後はもっと増えるんだろうな・・・)
病院で保険証がなくて見てもらえなくて、「「弱者は死ね」って言われたようなもの・・・」なんてコメントもあったが・・・
当然そういう考え方も必要になってきたんだと思う。
元気なうちに貯金して、保険に入って、準備して生きるのが今までの正常な日本国民の社会。
元気なうちは遊んで貯金もせず、公的・私的にも保険なんかに金は使わず、いざとなったら国が何とかしてくれるし~
そんな考えのバカモノが増えた以上は、国も考えを変えなきゃいけないよ。
ナニがいけないって・・・
オレは前から言ってるんだけど、選挙権がいけないよ。
保険や税の滞納者からは剥奪しないと。
議員さんも救ってくれないように見放し措置を講じないとイカンでしょ?
国民の義務を怠っているんだから、憲法適用者から離脱してもらわないと。
権利だけ主張するのは日本じゃ生きていけないよ。
このやり方がイヤなら、そのように生きれるような違う国で生きればいいんだよ。
自由に生きるのは、のたれ死ぬことだ!ってことでしょ?
オレ、間違ってるかな???

どうしたってどうにも仕方のない事由でそうなった人
キリギリス的発想でなるべくしてそうなった人
なぜかそれをかぶって生きるアリさん的常識人

その辺の線引きをしっかりしなきゃ、どうにも納得のいかない事態ですよね・・・
(でもその線引きは非常に難しいので一律に切るしかないかな・・・)
タバコのポイ捨てや飲酒運転やら振り込め詐欺やらこう言う問題も、小さい?問題でも大きい問題でも・・・
そこにつけこんで悪いことするヤツがいる限り、打開策は『とにかく切る』しかないと思います。
不便や迷惑を受けるのは、いつも私たち普通の人々。
弱者切り捨て反対とか死刑反対とか、そんな理想論だけでは・・・
今の日本社会は成り立たないよ!

ちなみに新聞。
八街に移り住んできて、税の高さにびっくりして市に問合せた・・・という、八街のまじめな市民の方のコメント。
「正直者がバカをみるのは許せない」
と言う事で、そういう人たちが 「八街を良くする会」 を組織して検討を重ねているみたいです。
でも、根本的には国が動かないと・・・切れない話だしね~
こういう声、届かせないとイカンよ~
(って今回は朝日新聞さんの問題提起はなかなかいいんじゃないですか???もちろん答えには言及してませんがね・・・)

週はじめから小うるさいネタですが、これからを生きる人たちのために、まじ、なんとかしないといけないことだと感じたんで・・・





去年からの定番潮干狩りに追加して今年の定番コースとなるか???
 1 八日市場、飯岡方面の帰りには八街を経由して帰るため、落花生の工場直売のお店によります。
 2 できればたまには道の駅「オライ蓮沼」によって畜産物を購入したい。
 3 海の帰りは昼飯代わりにアイスクリームを食べる。

いやね、この土日にサーティワンにはまってしまって・・・
スモールダブル400円。
ベースボールパークかナッツトゥユーかな?
ストロベリーチーズケーキや大納言あずきなんかもいいし・・・
コレが・・・海帰りのひと時にサイコーなんですよ・・・
あっ・・・海でたっぷり運動してきたあとなんでカロリーは考えないことにしてます。。。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]