忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
44
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光熱費の節約、「1年前より努力」半数以上
という記事が新聞にあった。

このご時勢ではもちろんそういう結果になるんでしょうが、僕が注目したのはこの部分。

・節約の理由で 50~40代 「物価高」 20代 「今まで無駄が多かったから」
・使用量の少ない人の方がかえって無駄を避けようという自覚が強いようだ

新聞では、ローンや教育費がかかる世代と日ごろの無駄を反省する世代で違いがある。
としているけど・・・それだけじゃないよな~
この理由の違いは、環境への配慮の違いだと思う。
使用量だって、つまりは世帯の規模の違いなら世代の差だろう。
(金持ちは節約なんてしない。環境意識も薄いって面は無視しましょう)
『高度成長期~バブルを生きた世代は意識が薄く、若い世代は意識が高い。』
これを浮き彫りにしたと思う。

こないだも友達と話してて、親父らの世代って、ポイ捨てとか普通にするし、言っても聞かないんだよね・・・
って話をしました。みんな同じこと思ってたんだな~って思いながら。
自分たちが壊してきた環境に、築いてきた金が一番社会に、借金大国日本に・・・
どうして反省しないんだろ?どうして気づかないんじゃろ?
環境も教育も経済も政治も・・・
自分たちが作ってきたものからのゆがみで、今の社会が壊れてきていることに。。。
(もちろんすべての人じゃなく、いろいろ気づいている人もたくさんいますが)

伝えるべき人が、伝える思いが、そもそも間違っていること・・・
未来は決して明るくならないと思います。
僕はしつこく親にエコを伝えます。(うちの親は別にポイ捨てはしませんが!笑)
最近、マイ箸やエコバックも持ち始めたようです。
小さなことですが、若い人達が節約を心がけて、環境に関心をよせていることは、明るい未来だと思います。
たとえその節約が若さゆえの清貧に由来するものだとしても、きっかけを作った意味は大きいと思います。

さあ~

みんなでイケイケなダメなジジイたちに噛み付こう!
俺たちの未来になんてことするんだ!!!

ってね。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]