忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この本は時折立ち読みしていたんですが、今号は買ってしまいました。
その理由は・・・

旅の理由/WAVEMENT TOUR
僕たちの海を守れ


という記事です。

なんでもないサーフトリップの記録みたいなもんか?と思っていたら、その内容は六ヶ所村の放射性物質の再処理工場関連の問題提起でした。
ボクも少しは知っていたけど、改めて「・・・」な内容がたくさんあり、考えさせられる問題でした。

電力供給の重要性はもちろんわかっています・・・
が、それでも、本当にそれでいいのか電力業界?行政機関?と悩んでしまう内容です。

ドコか、僕的感覚では、恥ずかしい事に青森県のド田舎の出来事的な感覚でいました。ホント、恥ずかしいことです・・・
でも実際、多分国民の95%以上の人(いやもっと多くの人)がそんな感覚でいるのではないでしょうか?

この施設が稼動することによって、まさかこの大日本国様が、この経済大国、ちょ~先進国のNoと言えないニッポン国様が、海や空に放射能を垂れ流す・・・なんて、いくら濃度は薄められていて、(多分)大丈夫(しかも一時的には・・・ということは将来的にはわからないレベルの)、安全なレベルの


放射能を無責任に


垂れ流すなんて・・・



当然、知りませんでした・・・

衝撃です。やるじゃん・・・お役人様、電力関係機関のえらい方々(たぶん天下り)、そして、自然で遊んだ事のない、または、そんな記憶をとっくに忘れてしまっている不届きモノのえらい方・・・

青森で垂れ流された放射能は潮の流れに乗ってもちろん九十九里にも到達するそうです。

知ってたか???千葉県民。漁協の関係者!

僕たちは直接海で遊ぶ民。
汚染されるのは海と空。
海で遊ぶ事により直接的に取り込まれる放射能
海の恵みから間接的に体内に取り込まれる放射能
空にはいつも吸う空気、海からの水蒸気で雲が出来て降る雨、それを浴びる野菜や果樹や人・・・
いったい、この大日本国のTOPに携わっている人たちは何を考えているのでしょう???

老い先短い自分の人生?

(だろうね・・・)


水俣病とか、そう言う類の過去の出来事から何かを学んだなら、たとえ再処理施設が有効な手段だとしても、絶対の安全が証明されないようなことに対してGoサインが出せるのでしょうか?

電力はドコに行く?東京?
何も考えず、ガンガン資源を浪費する金持ちのため?そして、汚染されたものを食わず、高い金をだして(出せる)安全食物を買える裕福な人のため?庶民はどうなるの?
それともこの手の真実(スポンサードや圧力のために)を追求できないくせにくだらないTVを24時間垂れ流すマスコミのため?
環境のことなんか考えないような都会人のために田舎の人は割をくうの?

まっ、この国は所詮一部の層の支配する(エセ)民主主義国家・・・
次期首相だって、って言うか上層政治家は皆だれそれさんの子供や孫が支配する世界。政治家って世襲制か?と思わせるような見事なラインナップ!
そんなサラブレットにオレらの生活が理解できるはずがねえ。
1円でも安いガソリンスタンドを探したり、500円の生姜焼き定食やチキンカツにシアワセを感じるはずがねえ・・・
そんなやつらにこの問題の重要性なんか理解できねえ。
危険な国になったら、きっとこの国を捨ててどこかに行っちまうだろう。
もしくは、国産の食物を買わずに生きていけるだろう。
(そう、まるで現在中国産のものを誰も食べたがらないみたいに・・・)

国策として、何十年もかけて、莫大な資金を投資して、開発して、だから今更引っ込めないとしても、今止めること(中断することでもいい)が、決して将来的に大きな損失を産むとは、ボクには思えないのですが?
たとえ、過去の投資が無駄になって、それに携わった(または携わっている)人の補償までをも含めても、まだ充分、将来の国益(地球益)になりうると考えるのですが、浅はかでしょうか???

あまりに事が大きすぎて、今のボクの知識では何が正しいのか、どうしていけばいいのか、そんな事はわからない・・・
ボクがこれからも海で遊びつづけたために、ボクの子供が奇形児だったら?
日本近海の魚が食べれれないほどに汚染が進んだら?

「子供らを被害者に 加害者にもせずに
 この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
 でももしも被害者に 加害者になったとき
 出来ることと言えば
 涙を流し 瞼を腫らし
 祈るほかにないのか?」
             タガタメ(Mr.Children)

カラオケでも歌ってくれよ・・・
何とか財団や機構のえらいオジイよ・・・
泣いて祈って、それしか出来ないんじゃ、あんまりだろ?
無責任だろ?
いい意味で歴史に名前を刻もうよ・・・
「おじいちゃんはな~」
って、本当に誇れることしてよ~

まっ、それはともかく、ヒマなときにでもこの本のこのページを立ち読みしてください。
結構長いですが・・・
(うちにあるので読みに来てもいいよ!なんなら貸しますよ~)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
六ヶ所については我らがSAKAMOTO教授が以前から「STOP ROKKASYO」をやっていたので存じております。まぁ、ワレワレ一般には科学的な真実はなかなか把握出来ないけど(CO2温暖化も含めて)マスコミに振り回されずに自分で考えることは、とても重要だと思います。原発も多分なきゃ困るんだろうけどホントに安全なら「東京」につっくったら?でも絶対それはやんない。ってやっぱアブナイからだろっつーの。IAEAの査察でもなんでも取り入れてクリアに安全を主張して国民を納得させてほしーやね。
しばさん / 2007/09/19(Wed) /
そうなんです・・・
本当に必要なら、本当に安全なら、しかるべき方法で皆にわかってもらえるはず・・・

ちっちゃな子供でも「おかしいよね・・・」ってわかるよなやり方じゃ納得できないですよ。

未来は誰のため?
ちんふるさん / 2007/09/19(Wed) /
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]