忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

働きマン見てました。
おもしろいです~
田中「『仕事しかない人生だった』そんなふうに思って死ぬのはごめんです」
松方「『仕事したな』と思って死にたい」
オレ「『やりたい事全部やった』って言えるまで生きて、死にたい」
仕事でも、仕事以外でも、いいんですよ。。。
それが自分のやり方なんだから!
働きマンも遊びマンも恋愛マンも、否定しませんよ。
いつかオレにも仕事したい日が来るかも知れないし・・・(マジで?)
やりたい事が尽きないから・・・、今は、24時間あっても、足りないくらい、全部が好き。
「自分だけが正しい!」って思ったらダメだ。
オレは正しい、ヤツも正しい、でも、オレのほうがちょっとだけヤツよりも楽しい・・・
それくらいの優しいスタンスで、余裕で、生きなきゃ(笑)ネ!




でね、今夜はしつこく2回もブログを書くのはコレの為!

フォールライン」発売!!!

写真も、コラムも、値段も・・・全てが極上ですよ!
ホント、メジャー級の人を使って、濃い内容を作るよな・・・
P16、17 大輔の不帰峰:パーフェクト!!!
P20、21 シーサーのライド:ボードがやりたくなる!
P22,23 雪崩:ホント1秒・2秒のなかで・・・
他にもYoちゃんの美しいラインやナイトセッション、朝焼け夕焼けセッションとか・・・
まだ、全部は読み込んでませんが、やはりいいですね。
この雑誌は。盛り上がります・・・

でね、フォールラインでもパウダースキーでも、異常に雪崩れへの啓発が掲載されている訳ですよ。

確かに、雪崩れは起こる。個人だろうと、ガイドツアーだろうと、100%の安全はない。
リスクの問題。危険回避能力の有無。決断できる勇気の問題。

ボクは山は素人。夏山はほとんど登らないし、冬は毎週登るけど、資格があるわけでもないし、非常に詳しい訳でもない。
僕が大事にしているのはセンス。
それはいわゆる「センスがいいね!」のセンスではなくて、『感じる』意味のセンスの事。
登る時の足元の雪、デブリの様子、木に積もった雪、日の当たりかた、地形、雰囲気・・・いろんな情報を感じることで、イヤな日ってわかる?んですよ。えらそうですが、ある程度の経験もあるのかもしれません。
感じるんです。そう言う日。
ソコで行っちゃえ!ってなるか、我慢できるか?が判断なんですよ。
センス⇒判断ですね。
センスには真摯な人ならブレは生じにくいけど、判断にはいろんな要素が絡んで、たびたび鈍ってブレが生じるんです。
コラムが言っているように、このメンバーなら大丈夫!とか、撮影にはサイコーだし・・・とか、とにかくあの斜面に行きたいとか・・・
だから、ガイドにはメインのほかにテールガイドがいたり、仲間内でもリーダーにサブリーダーがついていたりするんですよね。

他にはやはり技術が大事な部分もあると思います。
それは高等な技術ももちろん最終的には必要なのかな?と思いますが、基本的には最低限の技術だけで充分?的な思いもあります。
だって、アラスカや不帰峰に行くならともかく、いわゆる通常のルートなら、ビーコンサーチ、地図読み、応急手当、くらいの練習でも、ソレをモノにしてるんなら充分だとおもいます。新しい技術を小手先で学ぶなら、反復してコレを完璧?に近く仕上げるほうが有効です。職業じゃないし、もちろんプロじゃありませんから・・・
回避できるリスクと回避できないリスクを考えると、高等なロープワークやアイゼンワークなどは不必要かな?と思います。
そのステップは自分で判断して必要なら身に付ければいい話だし。

もちろん、前提にあるので敢えて言いませんが・・・

スキーの腕前

は重要です。うまくなきゃ滑れないし、楽しめないもんね!(笑)
もう1つ・・・

仲間(パーティ)の意思疎通にブレがないこと

ガイドツアーで言うところの信頼関係ですね。
同じです。よくわかっていないといけませんね。

雪崩れは起こる!

問題はリスクマネジメント
いかに可能性を低くできるのか?
そして、起きてしまった時、どう早く対応するのか?
大事なのはセンスと判断と知識(経験)

改めていろいろ見直してみなきゃいかんね・・・
気を引き締めて、今シーズンも無事に遊びましょ!
みんな!よろしく!!!


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
fall line
ども。
フォールライン、とても面白いけど
外国ネタ、雪崩ネタにちょっと違和感を感じるかな。
それでも、読んでいろいろなことを真剣に考えさせられる、
やっぱりいい雑誌だなぁと思う。
今年も楽しみます。
かっこいい写真いっぱい撮りましょう。
レベルももっと上げちゃいましょう。
山と、海にたいしてのみ向上心がある
おばかさんでした……。
ebiさん / 2007/10/11(Thu) /
キタ~!!
FallLineやっぱり面白いですよ~。
これさえあれば他の雑誌いらないかも。

ついに明日冬型キマりましたね。
道央・道北は平地でも雪!
大雪山もトーゼン雪!ライブカメラも山頂真っ白だしね。
盛り上がってきた~今年は暴れますよ~!
たけさん / 2007/10/12(Fri) /
Yes
どんなことでもいいのよ・・・
向上心は大事!
海と山だけ???
いやいや、海も山も!でしょ!
そんなおバカさんって、サイコーに好きです!
あの手の雑誌の海外ネタはたしかに飽きたね・・・
やっぱ国内シーンがいいかな~
でも、さすがにこの雑誌は海外ネタもいいよ。
読める!
雪崩れは・・・
大輔のすさまじい報告とかもいいけど~
岳人のハットリなんたらさんの過激な、ブラックな話がいいな~
彼の言うとおりじゃん?????
ちんふるさん / 2007/10/12(Fri) /
おっと~
やはりチェックしましたか・・・冬型(笑)
平地レベルでも雪ですよ~!!!

いかんいかん、フォールラインもいいけどパウダーガイドも・・・ですよ(笑)
ちんふるさん / 2007/10/12(Fri) /
おっと~
やはりチェックしましたか・・・冬型(笑)
平地レベルでも雪ですよ~!!!

いかんいかん、フォールラインもいいけどパウダーガイドも・・・ですよ(笑)
ちんふるさん / 2007/10/12(Fri) /
Trackback URL
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]