忍者ブログ
バックカントリー、テレマーク、サーフィン、スキムボード・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
(07/27)
(07/12)
(07/11)
(07/03)
(07/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちんふる
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
仕事きらい
趣味:
遊び
自己紹介:
雪があれば山へ 雪がなければ海へ・・・
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この本は時折立ち読みしていたんですが、今号は買ってしまいました。
その理由は・・・

旅の理由/WAVEMENT TOUR
僕たちの海を守れ


という記事です。

なんでもないサーフトリップの記録みたいなもんか?と思っていたら、その内容は六ヶ所村の放射性物質の再処理工場関連の問題提起でした。
ボクも少しは知っていたけど、改めて「・・・」な内容がたくさんあり、考えさせられる問題でした。

電力供給の重要性はもちろんわかっています・・・
が、それでも、本当にそれでいいのか電力業界?行政機関?と悩んでしまう内容です。

ドコか、僕的感覚では、恥ずかしい事に青森県のド田舎の出来事的な感覚でいました。ホント、恥ずかしいことです・・・
でも実際、多分国民の95%以上の人(いやもっと多くの人)がそんな感覚でいるのではないでしょうか?

この施設が稼動することによって、まさかこの大日本国様が、この経済大国、ちょ~先進国のNoと言えないニッポン国様が、海や空に放射能を垂れ流す・・・なんて、いくら濃度は薄められていて、(多分)大丈夫(しかも一時的には・・・ということは将来的にはわからないレベルの)、安全なレベルの


放射能を無責任に


垂れ流すなんて・・・



当然、知りませんでした・・・

衝撃です。やるじゃん・・・お役人様、電力関係機関のえらい方々(たぶん天下り)、そして、自然で遊んだ事のない、または、そんな記憶をとっくに忘れてしまっている不届きモノのえらい方・・・

青森で垂れ流された放射能は潮の流れに乗ってもちろん九十九里にも到達するそうです。

知ってたか???千葉県民。漁協の関係者!

僕たちは直接海で遊ぶ民。
汚染されるのは海と空。
海で遊ぶ事により直接的に取り込まれる放射能
海の恵みから間接的に体内に取り込まれる放射能
空にはいつも吸う空気、海からの水蒸気で雲が出来て降る雨、それを浴びる野菜や果樹や人・・・
いったい、この大日本国のTOPに携わっている人たちは何を考えているのでしょう???

老い先短い自分の人生?

(だろうね・・・)


水俣病とか、そう言う類の過去の出来事から何かを学んだなら、たとえ再処理施設が有効な手段だとしても、絶対の安全が証明されないようなことに対してGoサインが出せるのでしょうか?

電力はドコに行く?東京?
何も考えず、ガンガン資源を浪費する金持ちのため?そして、汚染されたものを食わず、高い金をだして(出せる)安全食物を買える裕福な人のため?庶民はどうなるの?
それともこの手の真実(スポンサードや圧力のために)を追求できないくせにくだらないTVを24時間垂れ流すマスコミのため?
環境のことなんか考えないような都会人のために田舎の人は割をくうの?

まっ、この国は所詮一部の層の支配する(エセ)民主主義国家・・・
次期首相だって、って言うか上層政治家は皆だれそれさんの子供や孫が支配する世界。政治家って世襲制か?と思わせるような見事なラインナップ!
そんなサラブレットにオレらの生活が理解できるはずがねえ。
1円でも安いガソリンスタンドを探したり、500円の生姜焼き定食やチキンカツにシアワセを感じるはずがねえ・・・
そんなやつらにこの問題の重要性なんか理解できねえ。
危険な国になったら、きっとこの国を捨ててどこかに行っちまうだろう。
もしくは、国産の食物を買わずに生きていけるだろう。
(そう、まるで現在中国産のものを誰も食べたがらないみたいに・・・)

国策として、何十年もかけて、莫大な資金を投資して、開発して、だから今更引っ込めないとしても、今止めること(中断することでもいい)が、決して将来的に大きな損失を産むとは、ボクには思えないのですが?
たとえ、過去の投資が無駄になって、それに携わった(または携わっている)人の補償までをも含めても、まだ充分、将来の国益(地球益)になりうると考えるのですが、浅はかでしょうか???

あまりに事が大きすぎて、今のボクの知識では何が正しいのか、どうしていけばいいのか、そんな事はわからない・・・
ボクがこれからも海で遊びつづけたために、ボクの子供が奇形児だったら?
日本近海の魚が食べれれないほどに汚染が進んだら?

「子供らを被害者に 加害者にもせずに
 この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
 でももしも被害者に 加害者になったとき
 出来ることと言えば
 涙を流し 瞼を腫らし
 祈るほかにないのか?」
             タガタメ(Mr.Children)

カラオケでも歌ってくれよ・・・
何とか財団や機構のえらいオジイよ・・・
泣いて祈って、それしか出来ないんじゃ、あんまりだろ?
無責任だろ?
いい意味で歴史に名前を刻もうよ・・・
「おじいちゃんはな~」
って、本当に誇れることしてよ~

まっ、それはともかく、ヒマなときにでもこの本のこのページを立ち読みしてください。
結構長いですが・・・
(うちにあるので読みに来てもいいよ!なんなら貸しますよ~)
PR
なぜか快晴・・・
サーフ&スキムの週末、初日終了!珍しく午後まで遊んだ~





ええ・・・
朝6時半はら片貝でサーフ。
小波ながらしっかりと入るのでサーフたのし。
徐々に波が落ち着いてきて、イマイチになる・・・移動。
太東でさらに小波に乗り遊ぶも、当然モノ足りず。。。
さらにebiちゃんがクラゲに刺されて終了!
あのクラゲ、男の急所?わかってますね~(笑)
その後、せっかく太東まできたんだから・・・って事でスキムに行く。
スズメ島とピンクで少し遊んでヘロヘロ終了!
今日は遊びすぎました・・・

明日は早朝サーフだ!
いとんなことしました。週末。。。

今日 
朝起きて、7時過ぎから片貝でサーフ。今日は前半は波もよく、しかもサイズ大きく、空いていて、申し分無いコンデッション!快心のライド、何本か決まり満足でした。
後半は波もホレはじめてきたのでロングには若干厳しい感じに・・・
しかもなんだか右肩から肘にかけての筋肉がスジを違えたのか痛みはじめパドリングが弱くなり、さらに○んちの神様が降臨してきて気があせり、思うようなライドができず終了!
急いでコンビニに駆け込みトイレで快心の・・・
体調管理は充分に・・・ってね(笑)
でもまあ、やはりサーフはいいですね~
今週、仕事の合間を見つけてスキムに行けたらいいな~、、、行きたいな~。。。

その後得意の無駄使いTIME!買い物へ・・・
と、言うのも、千葉で唯一のお気に入りセレクトショップ「ルミエール」が路面店から移動して千葉パルコに入ったから見に行ったのです・・・もちろん偵察だけで、買う気はさらさら・・・
のはずが、きっちり1枚ほど使い込んでしまいました・・・
危険すぎる・・・あのお店・・・

昨日
海は台風の残したうねりと風でイマイチと思ったのでお休みしました。
昼からは仲間でBBQなど、サンマ、旨かったです。
夜まで存分に飲みつづけ、相変わらずの週末不摂生しまくりDAY!
金曜日ものみに行っていたのでこれでまた明日のフィットネス、自分いぢめをしなければなりません。。。

W杯
昨夜は待望のNZ登場!対イタリア戦。
トライを取られたのには若干不満が残りますが、まっ、初戦はこんなもんか?
イタリアも決して甘い相手ではないのですが、NZにすればやっぱり全然余裕みたいでしたね。。。
マコウはやはりすごすぎます・・・
ジャパン、ですが、もちろん頑張ったと思いますが、やはりオーストラリアでは格が違いすぎましたね・・・
最終的に大差になりましたが、まっ、あんなもんか?
次が大事なんで、期待したいと思います。
今夜もW杯があります・・・
なかなか寝れません・・・
全部の試合、見たいけど無理なんで、ひとまず今夜一押しのカード 南ア-サモア をじっくり観戦したいと思います。
変な名前の焼酎は買わずに観賞のみ。
結局買ったのは、新発売!「霧島ゴールドラベル!」がボクとタケさんの心をわしづかみ~!で二人とも購入。
「すいか焼酎」はボトルがかわいくて、呑み終わった後でインテリアになりそうだったから買いました。味は~わかりません。後日、報告します。
巨大プッチンプリン、ハッピーサイズって・・・こんな巨大なプリン、絶対食い切れない!
昨日は母様の還暦誕生日。オレも親も、お互い元気満タンだけど、歳とったな~(笑)





9月ですね~早いな~
何もないうちに1年が過ぎていきますね~
ガキどもの学校が始まったので今朝は久しぶりに電車も混んでおりました。

さて、昨日の片貝海水浴場周辺の波ですが・・・
見事な台風スゥエルが入ってきており平均オーバーヘッド!!!
風の影響もほとんどなく面も比較的キレイ!
もちろん空いていて思う存分サーフ可能状態!
と・・・、ココまではサイコーな感じですが・・・
実際の状況はこうでした・・・

アウトに出るまでの苦労がすさまじいのです!!!
浜付近の浅瀬でドンパチ割れる波をなんとか乗り越えると、第一次休憩ゾーン。
その後、沖で激しく割れる大波を必死のドルフィンで、それでももみくちゃに捲かれつつ、瀕死でクリアしてようやく待ちポイントに出る。
セット後のほんのわずかな時間、波が落ち着いた瞬間に全力パドル小僧に変身!いつもの倍以上の労力です!

昨日のうねりは速く大きく、オーバーヘッドどころか、激しいセット時は2ヘッドはあるヤツが連続で襲ってきました。
しかも、時折入るスペシャルは3ヘッド級の大波で2階くらいのヤツが来ると命の危険を感じるほどでした(泣)
いい波の連続に思った沖のうねりは非常に速く、必死のパドルで乗ろうとしてもなかなか乗れずに置いていかれる感じ。
狙いの波は、少し大きめの、今にも割れそうな、大壁、かべです・・・(笑)

昨日は実質2本だけのライド。
1本目はフェイスを駆け下りた後に正面から迫る力強いスープに足元をすくわれターンできずに撃沈。
2本目は無念を晴らすべく、波がある限りいつまでも長く乗ることを心がけた。
2ヘッドオーバーの壁が迫ってきたところで全力パドル、フェイスを板が完全に走り始めるまで長めにパドル、すばやくテイクオフして一気にボトムめがけてフェイスを駆け下りた後に割れた波とぶつかるまでレギュラー方向に壁を眺めながらライドする。ターンしたり歩いたりするほど心に余裕はありません!
力の強いスープに出会ったところで足元をすくわれないように注意しながらターンしてしつこく最後まで乗せてもらい終了!
サイコーの気分で沖を眺めると相変わらずバンバンでかいのが割れている。。。
当然もう1本!と気持ち的にはイケイケ状態です。が、が・・・
もうあの波を越えて待ちポジまでいくエナジーは僕にはなく、完全に終了モード・・・

と、この辺まで書いて昨夜はイスで撃沈してました・・・(笑)

実際にライドした昨日のBigWaveは想像以上のスピードとスリルでした。
多分今までで一番大きかったかも~素人が挑める限界か?という感じです。
久しぶりに何度も何度も波に捲かれたり必死のパドルで、ライドはたったの2本でしたがクタクタでした。
今日もまだ肩筋が痛いですね。。。今も耳から砂がたくさん落ちてきてます。。。

今週は台風がずっといるみたいなのでエキスパートにはいいかもしれませんね。
ここ何週間も小さかったんで、思う存分遊べそうですね~(うまい人は)
ボクは週末までもういいや・・・

ラグビーネタ

9月7日に開幕を控える07ラグビーW杯に出場するニュージーランド代表(オールブラックスAll Blacks)は2日、フランス入りしマルセイユ・プロバンス空港(Marseille-Provence airport)に到着した。

と言うことで、いよいよW杯開幕!ABの登場は8日土曜日の夜。
楽しみすぎます・・・
史上最強のABメンバーで2度目の栄冠を!
ちなみに現在の出場国のランキングは・・・
8/27付けラグビー・ワールドランク
1;NZ、2;オ-ストラリア、3;フランス、4;南アフリカ、5;アイルランド、6;アルゼンチン、7;イングランド、8;ウェールズ、9;イタリア、10;サモア、11;スコットランド、12;フィージー、13;カナダ、14;トンガ15;USA、16;ルーマニア、17;グルジア、18、日本、19;ロシア、20;ウルグアイ、21;スペイン、22;ポルトガル、24;ナミビア

スキーネタ

新井リゾートの今冬再開困難
 妙高市の入村明市長は30日、定例記者会見を開き、経営不振のため営業を停止している同市の大規模リゾート施設「新井リゾート」について、「今冬の営業再開は厳しい」との見方を示した。
 同リゾートは運営していた「新井リゾートマネジメント」が2006年7月に会社解散を決め営業を停止し、2007年4月に破産手続きに入った。市によると、同リゾートの実質的な経営権を握る外資系投資会社が、再開に向け企業と交渉しているという。
 昨冬限りとされていた休止について、入村市長は「一般論からして現段階で(スキー場などの)中に入り準備をしておかなければならないが、動きがない。今冬の営業は厳しい」と述べた。
 また、入村市長は同リゾートの固定資産税滞納のため、資産を差し押さえていることについて「税の公平性の立場から差し押さえている。(投資会社と)きちんと話し合えない状況の中、簡単に公売することは得策ではない」と述べた。

残念・・・(><)
三田原山、関温泉、ARAIと揃ってセットで妙高の魅力は花咲くのに・・・
シャルマンもいいけど、やはりARAIのほうが近くて大きくて、いいんだけどな~

ショップからのお知らせによると・・・
1 絶大な人気DVDを作るプアーボーイズより「Yeah Dude」と「IDEA」の2タイトルが9月末入荷
2 ブラボースキーVol.1は9月10日(月)発売 1週間後!やったー!!!

ちなみに、金曜日~土曜日で家族旅行に行ってきました。ひさしぶりの箱根です。
天気が悪く、観光も特にできない感じだったので、呑みまくり食いまくりで不摂生祭り開催・・・

今夜からフィットネスで鍛えなおしです。 

夏休みを含む三連休。サーフ&スキム三昧でした!金曜日鴨川サーフ+スキム・勝浦部原スキム・太東サーフで夜はホルモン焼き肉やさんでハジケまくり、土曜日片貝サーフ+四街道ふるさと祭の花火、日曜日片貝さーふ+買い物に花火鑑賞。
疲れた~(´~`;)
も~これ以上ないくらい遊んじゃった~(^_-)-☆
我が家(マンション)が花火特等席になる日は年に三回。近所の自衛隊の夏祭りの日一日と四街道ふるさと祭の土日二日間の合計三日。家の屋上や外階段からよく花火が見えます。今週末は土曜日会場で、日曜日は外階段から花火鑑賞です!小さな花火大会ですがやはりイイネ!花火!
綺麗だね~夏だね~
あ~あ・・・キレ~なんだけどな~ (ねえ~笑)
そうそう、実は天気がよければマリンスタジアムの花火ナイターも小さく小さく、見えますよ~

今夜は家で晩酌。夏三昧です。
ゴーヤのあんかけ焼きそば、ショウガ、瓜の漬物、ビール・・・
夏は取れたて夏の味覚、贅沢ですネ(^_-)-☆
千葉は本当に豊かな土地です(^O^)/ 
おいし・・・

あ~、、、明日から社会復帰できるのか?オレ・・・(>_<)

なまりまくった体のサイクルは、いつ復活するのか?





さて、サーフのコンデッションですが、連日小波でした。日に日に小さくなりましたが・・・
もちろんセットを待てば充分サーフ可能で、充分楽しみましたよ!
海はやはり南方面はきれいですね~
特に部原はきれい・・・
いつ行ってもいいですね~
あの場所は・・・
スキムにサイコーです!
ただし、うねりの弱い日はサーフは割れにくく、ちょ~ポイントブレイクのため混雑も否めなく・・・
ボクはいつもあの場所ではスキムオンリーです!
太東は相変わらずきれいな形の小波がきますね~
で、平日にも関わらず、大混雑ですね~(笑)
結論としては、近くていい波・・・
いつもの片貝がサーフには一番かと・・・
Copyright c EDGE All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]